ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成30年5月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成30年5月


 5月13日(日)は、モンテディオ山形「天童市民応援デー」です。この日は昨シーズンまでJ1を舞台に戦っていた大宮アルディージャを迎えての一戦となります。市では、市を挙げてモンテディオ山形を応援するため、この試合を「天童市民応援デー」に設定し、1万人のサポーターの皆さんでスタジアムをいっぱいにしようと準備を進めています。
 モンテディオ山形は、先月、今シーズン初の連勝を飾るなど調子は上向いています。また、5月12日(土)・13日(日)は、将棋とサッカーのコラボイベントとして、野月浩貴八段をはじめ、多数のプロ棋士をお招きしての公開対局やトークショーを山形県総合運動公園で予定しています。将棋とサッカーのイベントとして、皆さんにお楽しみいただけるものとなっておりますので、御家族や御友人の皆さんをお誘い合わせの上、ぜひスタジアムに足を運んでいただきたいと思います。
 スタンドを埋め尽くし、皆さんの声援でモンテディオ山形の勝利を後押ししましょう。

 また、5月12日(土)からは、世界最大規模のワイン品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2018」の日本酒部門である「SAKE部門」が、山形県を会場に開催されます。このIWCの開催は、国内では、東京、兵庫に続く3回目で、東北で開かれるのは今回が初めてです。純米や吟醸、スパークリングなど全9部門の審査に、前回は世界から1,245銘柄が出品されましたが、今回はそれを上回る出品数と伺っています。
 本市では、5月12日(土)に天童温泉にて、審査員の皆様をお迎えしての歓迎レセプションが開かれるほか、市内視察などが予定されています。世界で日本酒の普及・拡大に影響力、情報発信力を持つ審査員の皆様をお迎えすることは、日本酒のみならず、食や観光など本市の魅力を国内外にPRするまたとない機会ですので、関係機関・団体等と連携を図りながら、天童を世界に発信してまいりたいと考えております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704