ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成30年3月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成30年3月


 新年度予算については、現在、先月28日に開会した市議会第5回定例会において、審議をしていただいております。また、定例記者会見を通じて、皆さまにもその概要をお知らせしたところです。
 来年度の一般会計の予算総額は、前年度比3億3千万円、1.4パーセント減の、239億6千万円となりました。その編成に当たっては、将来の市政運営に支障をきたすことがないよう、健全で持続可能な財政運営を堅持することを基本とし、先月新たに策定した第七次天童市総合計画の推進に対応する予算といたしました。
 平成30年度は、私が市政をお預かりして10年目になるとともに、市制施行60周年を迎える節目の年であります。総合計画に掲げる「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市〜ともに明日をひらく てんどう〜」の将来の都市像の実現に向けたまちづくりを進めてまいりますので、皆さまのお力添えをお願いいたします。

 ふるさと納税は、3月1日から平成30年度分の受付を開始いたしました。昨年は、4月に国から返礼品の是正に関する通知があり、本市では9月受付分から返礼割合を5割から3割へ改めるなどの見直しを行いました。以降、本市への寄附額は前年度と比べ7〜8割となりましたが、それでも全国の皆さまから多くの御寄附をいただいております。
 平成30年度については、ふるさと納税を活用して制作した新たな飾り駒を返礼品に加えるなど、返礼品の品目を大幅に拡充するとともに、本市ならではのプレゼントの充実を行っております。
 御寄附いただいた皆さまの支援に心から感謝しながら、今後とも、ふるさと納税を活用し、天童ブランドを全国に発信してまいります。

 Jリーグ2018シーズンが開幕しました。今月17日には、いよいよNDソフトスタジアム山形でのホーム開幕戦、FC町田ゼルビアを迎えます。皆さまのスタジアムでの熱い声援をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704