ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成30年2月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成30年2月


 毎日寒い日が続いております。今冬は全国的に冷え込みが厳しく、東京都心では48年ぶりに氷点下4度を記録するなど、各地の寒さに関するニュースが報じられています。本市におきましても、低温注意報が継続して出され、気温の上がらない状態が続いています。
 暦の上ではまもなく春を迎えますが、まだまだ降雪や冷え込みが予想されます。県内では雪の事故が相次いでいますので、除雪作業や運転などにはくれぐれも気を付けていただきますようお願いいたします。
 また、インフルエンザ警報が発令され、市内の小中学校、保育園、幼稚園などで集団感染が確認されています。皆さまには、小まめな手洗いやマスクの着用など対策に努め、しっかりと予防していただきますよう併せてお願い申し上げます。

 2月9日からは25日までの17日間にわたり、韓国の平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開催され、県にゆかりのある6選手が出場します。出場される日本選手団の皆さまの御活躍をぜひとも期待したいところです。
 オリンピックイヤーである今年、ウィンタースポーツへの関心が高まる中、天童高原スキー場は、多くの家族連れのお客様などでにぎわっています。今シーズンは、12月23日のスキー場開きを前にまとまった降雪があり、12月16日にプレオープンいたしました。天童高原スキー場は、広々としたゲレンデで、キッズランド内にはそり乗り場やチューブスライダーが整備され、初心者の方や小さなお子様でも楽しんでいただけるスキー場となっています。今月3日、4日には「第6回スノーパークフェスタ」が開催されます。自衛隊の御協力による毎年大人気の巨大雪像やかまくら長屋をはじめ、ちびっこ雪上宝さがしや雪上つり大会などの楽しいイベントが予定されています。ぜひ会場で雪に触れていただき、冬の天童高原の魅力を感じていただければと思います。

 Jリーグ 2018シーズンの開幕まで残り1か月を切りました。J2で戦うモンテディオ山形は、2月25日にアウェーで水戸ホーリーホックとの開幕戦を迎えます。チームは、現在、静岡県御前崎市でキャンプを行っており、開幕に向けて順調にトレーニングを積んでいるようです。
 木山監督就任2年目を迎える今シーズンは、新たな戦力も加わり、「For The Blue」のスローガンの下、3年ぶりのJ1復帰を目指し白星を積み重ねていってほしいと思います。J1昇格に向け、地域としても一丸となって声援を送りましょう。


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704