ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成29年11月号
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成29年11月号


 舞鶴山が赤や黄に色づき、秋の深まりを感じる季節となりました。朝晩はめっきりと冷え込んできましたので、くれぐれも御自愛ください。

 本市の特産果実である「ラ・フランス」は、先月下旬から販売開始となり、11月には、出荷の最盛期を迎えます。今年も生産者をはじめ、関係者の皆さんの御尽力により、高品質でおいしいラ・フランスを全国へお届けできること、大変うれしく思っているところです。
 今年は、ラ・フランスの収穫が近づいた9月中旬、本市へ台風が接近し、果実の落果被害などが心配されましたが、大きな被害もなく、無事に収穫することができました。糖度も十分でおいしい天童産ラ・フランスのさらなる知名度アップと消費拡大に向けて、昨年度に引き続き関西方面でのトップセールスや台湾、香港での海外プロモーションを展開し、「日本一のラ・フランスの里天童」のPRに力を入れていく考えでございます。
 また、恒例となりました天童ラ・フランスマラソン2017の開催が、いよいよ11月5日に迫ってまいりました。北は北海道から、南は沖縄まで日本各地より6,420人ものランナーの皆さんから御参加をいただく予定となっております。爽やかな秋空の下、会場となる山形県総合運動公園や給水所で旬のラ・フランスを存分に堪能いただきながら、秋の天童路を駆け抜けていただければと思います。

 今年9月、本市は2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、中央アジアのトルクメニスタン国と、事前キャンプ地のホストタウン覚書を締結しました。今後、お互いに交流を深めていきたいと考えており、11月11日、市民プラザを会場に「トルクメニスタン文化交流の集い」を開催することとなりました。当日は、トルクメニスタンから歌や舞踊を披露いただく予定ですので、ぜひこの機会にトルクメニスタンの文化に触れてみてはいかがでしょうか。

 サッカーJ2は終盤戦、モンテディオ山形は、11月19日のホームゲーム、FC岐阜戦がリーグ戦の最終戦となります。今シーズンのJ1昇格は叶いませんでしたが、一つでも上の順位でシーズンを終えることができるよう、最後まで温かい声援をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704