ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成29年10月号
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成29年10月号


 10月1日、本市は市制施行59周年を迎えました。本市は、昭和33年10月に県下10番目の都市として誕生し、先人のたゆまぬ努力のもと、市民と行政が一体となったまちづくりに取り組んできた結果、着実に発展を遂げ、現在に至っています。
 そして、来年、平成30年には、記念すべき60周年の節目の年を迎えます。60周年を迎えるに当たっては、これまでの本市のあゆみを振り返るとともに、さらなる飛躍を祈念し、60周年にふさわしい記念事業の実施を予定しています。現在は、市民の皆さまから御提案いただいたアイデアについて、農業、商工業、観光等の幅広い市民で構成する市民懇話会の中で広く御意見を伺いながら、記念事業の検討を行っているところです。内容については、本市のこれまでのあゆみを踏まえ今後のまちづくりにつながるもの、本市の魅力を再確認し誇りや愛着を育み市内外に発信できるもの、また、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が参加できるものにし、この記念すべき年を市民の皆さまとお祝いしたいと考えています。

 スポーツの秋、体育の日の10月9日には、天童市民スポレクフェスタ2017が開催されます。毎年恒例のスポレクフェスタですが、スイーツウォーキングやプロスポーツとのふれあいコーナー、施設の無料開放など今年も盛りだくさんの内容での開催を予定しています。ぜひ御来場いただき、さわやかな汗を流していただくとともに、継続して運動を楽しむきっかけとしていただければと思います。
 プロバスケットボールリーグBリーグ2017-2018シーズンが開幕しました。B2リーグで戦うパスラボ山形ワイヴァンズは、今シーズンから山形県総合運動公園を本拠地としています。第3戦目となる10月7日はライジングゼファー福岡を迎えてのホーム開幕戦となりますので、悲願のB1昇格に向けて、ホーム開幕戦を勝利で飾れるよう皆さんの熱い声援をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704