ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成29年9月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成29年9月


 朝夕めっきり涼しくなり、秋の気配が感じられる季節となりました。今年の夏は、梅雨が明けた後も夏らしい天気の日が少なく、あっという間に夏が終わってしまったように感じます。
 
 さて、スポーツの秋、各地域ではレクリエーション大会や運動会が開催されます。このレクリエーション大会・運動会には、毎年、多くの地域住民の皆様より御参加いただき、また、地域ごとに工夫を凝らした特色ある様々な競技や催し物により、どの地域でも活気あふれる大会を開催していただいております。
 当日は、健康に十分に御留意いただきながら、地域の親睦を深めていただきたいと思います。

 また、9月は各地域の婦人会や自治会の皆様の全面的な御協力をいただいて、敬老会を開催いたします。今年対象となるのは、昭和15年以前生まれの77歳以上の方々で、男性3,038人、女性4,898人の7,936人です。これまで、長年にわたり、家庭はもちろん、市の発展に大きく貢献してこられた高齢者の方々に対し、感謝の意を表するとともに、今後とも皆様がお元気で楽しい毎日をお過ごしいただけますよう願っております。

 本市では、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向け、山形県と合同でトルクメニスタンを相手国にホストタウン登録をしています。ホストタウンとは、東京オリンピック・パラリンピックを契機に、参加国・地域と経済や文化などの相互交流を図る地方公共団体で、現在、全国で179団体が登録を受けています。
 トルクメニスタンは、中央アジアの南西部に位置し、面積は日本の約1.3倍、人口は約540万人で、世界第4位の天然ガス埋蔵量を有する資源大国であります。今月17日からは、首都アシガバットで、第5回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ(アジアオリンピック評議会(OCA)が主催する国際総合競技大会)が開催されます。その開会式に私も招待を受けていますので、現地を訪問し、ホストタウンに関する協定の締結に向けた準備を進めてくる予定です。
 7月には、天童市ホストタウン交流実行委員会を設立しました。今後も、山形県総合運動公園を中心とした事前キャンプ地の誘致を進めながら、商工業・農業・観光そして文化の相互交流を深めていきたいと考えています。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704