ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成29年8月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成29年8月


 7月27日から29日にかけて皇太子殿下が本市にお越しになりました。今回の御来童は南東北3県(山形県、宮城県、福島県)で開催されている平成29年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に伴うもので、28日には、山形県総合運動公園での総合開会式へ御臨席されたのち、JR天童駅に併設する将棋資料館と将棋交流室を御訪問いただきました。将棋資料館では将棋の歴史や駒の製作、将棋交流室においては老若男女の対局の様子などを御視察され、「将棋のまち天童」を深く知っていただく機会となりました。
 
 将棋については、最年少中学生棋士 藤井聡太四段の活躍により大いに盛り上がりを見せているところでありますが、今年も8月3日、4日の二日間にわたり、天童温泉において、全国中学生選抜将棋選手権大会が、大会名誉総裁 彬子女王殿下の御来臨を仰ぎ開催されます。
 本大会は38回の歴史を重ね、歴代の出場棋士の中からは多くのプロ棋士を輩出しています。今回出場される皆さんの中からも、将来、プロとして活躍する棋士が出てくることを期待するとともに、将棋を通して多くの仲間と出会い、そして友情を深めていただき、思い出深き大会となりますことを期待しております。

 8月に入り東北地方の梅雨明けが発表され、ようやく本格的な夏を迎えました。8月8日、9日には、本市の夏の夜を彩る「天童夏まつり」が開催されます。花笠おどりパレードや将棋みこしパレードはもちろん、市内幼稚園と小中学校のマーチング、ハワイアンフラダンス、天童ならではの天童花駒おどりパレードなど内容も盛りだくさんで、多くの方々からまつりを盛り上げていただきます。皆さんぜひお越しいただき、夏の天童を楽しんでいただければと思います。

 8月26日には、市道清池南小畑線が全線開通する予定です。本路線は、南小畑跨線橋西側付近から主要地方道天童寒河江線までを南北に結ぶ路線で、この度、芳賀土地区画整理事業地内南端以南の整備が完了することにより、全線開通することとなります。本路線の開通により市内道路の渋滞緩和、地域間交流の拡大が期待されますが、当面の間は一部区間で片側1車線での通行とさせていただきます。御不便をおかけしますが、交通安全には十分注意して通行いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704