ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成29年7月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成29年7月


 日に日に暑さが厳しさを増し、本格的な夏の到来を予感させます。

 先日、「住みよさランキング2017」が公表されました。これは、全国の814都市を対象としたランキングで、本市は全国で第26位と、3年連続県内1位、東北では宮城県名取市に次いで2位でありました。このランキングは、それぞれの市が持つ“都市力”を「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の五つのカテゴリーで、ランク付けを行っているものであり、上位にランキングされることは大変喜ばしいことでありますが、住みよさの実感はこれらのカテゴリーだけでなく、人それぞれ違うものと思います。今年度は第七次天童市総合計画の策定を予定しておりますので、このランキングについてもひとつの指標と捉え、多くの皆さまに住みよいと感じていただけるまちづくりを今後とも推進してまいります。

 モンテディオ山形は、このところ9戦負けなしと好調を維持していましたが、6月最後のホーム戦で6失点し大敗を喫してしまいました。J2は現在混戦模様で、ひとつの試合結果で大きく順位が入れ替わる状況です。
 7月は6試合予定されており、7月22日のホームゲーム、湘南ベルマーレ戦は天童市民応援デーとなっています。市民の皆さまは、この機会にぜひスタジアムに足を運んでいただき、J1昇格に向け熱い声援をお願いします。

 平成29年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の総合開会式が、7月28日に山形県総合運動公園で行われます。今年度のインターハイは南東北3県(山形県、宮城県、福島県)での開催で、山形県での開催は昭和47年以来45年ぶりとなります。
 本市においては、NDソフトスタジアム山形を会場に陸上競技、市スポーツセンターでは男子バレーボールが行われ、熱戦が繰り広げられます。選手や関係者、観客の皆さまを含め、約10万人が来童される見込みですので、市民の皆さまには温かくお出迎えいただければと思います。選手の皆さんの御活躍をお祈りします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704