ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成29年5月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成29年5月


 樹々の緑が鮮やかな季節となってまいりました。

 本市の春を彩る、第62回天童桜まつり人間将棋が、4月22日と23日の両日、舞鶴山山頂において開催され、大変多くの皆さまにご来場いただきました。今年は、青空と満開の桜が咲き乱れる中、皆さまをお迎えできたこと大変うれしく思っております。今回の天童桜まつりは、メインの人間将棋に加え、映画「3月のライオン」の大友啓史監督と主演を務める俳優の神木隆之介さんをお迎えしての特別トークショーや倉津川沿いでは夜のしだれ桜のライトアップなど多彩なイベントを演出いたしました。今年は天候にも恵まれ、春の天童を存分に満喫された方が多いのではないでしょうか。
 今後とも「湯のまち天童 あなたの旅に、王手」のキャッチコピーのもと、将棋にこだわったイベントや観光振興事業を展開し、「将棋のまち天童」を広く情報発信してまいります。

 グリーンシーズンを迎えた天童高原では、5月28日に今年で6回目を数える634(ムサシ)の松交流イベントが予定されています。634の松とは、天童高原の標高634m地点にある松の木を、高さ634mを誇る東京スカイツリーにあやかり命名したものです。爽やかな初夏の陽気の下、家族の皆さんでご来場いただき、天童高原の豊かな自然に触れてみてはいかがでしょうか。
 天童高原は、これからキャンプや面白山登山、さらに遊歩道を活用した自然体験やハイキングなど、多くの方々でにぎわいます。市街地から30分以内の身近な自然公園であり、本市唯一の高原として、市民の皆さまに愛される場となるよう、田麦野地域の皆さまやNPO天童高原と協力しながら、四季折々、気軽に参加できる自然体験型の各種イベントの開催や環境整備を進め、さらなる利活用を推進したいと考えております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704