市長の部屋

随想集

令和6年2月

 

 早いもので新年を迎え、一月が経ちました。元日に発生しました能登半島地震において、不慮にして亡くなられた方々に深甚なる哀悼の意を表するとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。あわせて、被災地域での支援活動に御尽力されている方々に深く敬意を表するものであります。

 被災地の復旧には多くの時間を要する見通しであり、本市といたしましても山形県と連携しながら、支援を継続してまいりたいと考えております。

 

 さて、今年の冬は降雪が少なく、天童高原スキー場をオープンできたのは先月16日でありました。その後も降雪のない日が続いたためリフトを運行できない日がありましたが、先週の寒波がスキー場にとっては恵みの雪を運んでくれました。

 今月3日と4日には、天童高原においてスノーパークフェスタを予定しており、今年は新たに射的やストラックアウトがある高原縁日などを企画して皆様の御来場をお待ちしております。

 

 また、同日には、本市をホームタウンとするパスラボ山形ワイヴァンズの天童市応援デーが開催されます。対戦相手となるバンビシャス奈良とは、11月のアウェー戦で1勝1敗と互角の戦いでありましたが、先月にチーム初の10連勝を達成し、現在、東地区3位と1勝差の4位とプレーオフを狙える位置に付けておりますので、ホームでの熱い声援を力に最高のプレーをしていただきたいと思います。

 1日目には、女性お笑いコンビのガンバレルーヤさんと山形住みます芸人のソラシドさんが来場し、会場を盛り上げてくれますので、御家族、御友人をお誘いあわせのうえ、会場での応援をよろしくお願いいたします。

 

 他にも、4日に市民文化会館において第60回の節目を迎えた天童市民芸術祭の記念事業が開催されます。記念すべき第60回を市民の皆様とともにお祝いし、芸術文化のさらなる振興と発展を図るため、山形市出身の女優、渡辺えりさんの公演を予定しており、多くの市民の皆様からお申込みをいただいたところですが、応募者が定員を超えたため抽選での御案内となっております。皆様の御理解をお願い申し上げます。

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像