市長の部屋

随想集

令和5年4月

 市役所南側の倉津川沿いにあるシキザクラは、3月中旬に咲き始めました。例年に比べ気温が高い日が多いこともあり、県内で桜が満開を迎えるのは4月上旬と平年よりも1週間以上早い予想となっており、満開の桜が新たな門出を迎える皆様をお祝いしてくれそうです。

 

 これまで、「子育て支援」、「観光・ものづくり」、「スポーツ・文化・健康づくり」という3つの日本一への挑戦を、市長就任以来一貫して掲げてまいりました。令和5年度においても、本市の将来都市像「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市 ~ともに明日をひらく てんどう~」の実現に向け、第七次天童市総合計画に掲げる各種施策に全力で取り組むとともに、市民目線に立った行政サービスの向上と更なる高みを目指してまいります。

 

 さて、先月行われたWBCでは、日本代表が優勝を飾り、史上最強とも称された侍ジャパンの一員として、本市出身の中野拓夢選手が活躍していた姿は、市民にたくさん感動を与え、子どもたちの憧れの存在ともなりました。3年後のWBCでは、スタメン出場を目指し、今シーズンの更なる活躍を期待しております。優勝をお祝いし、市役所正面玄関前に懸垂幕を掲げておりますので、市役所に寄られた際は、ぜひ、御覧ください。

 

 本市の春の風物詩である第68回天童桜まつり人間将棋が、4月15日、16日に舞鶴山山頂において開催されます。今年も日本将棋連盟から人気のプロ棋士たちに参戦いただき、初日は女流棋士、2日目はプロ棋士の対局が行われるほか、将棋指しロボット電王手「桜将」の対局やプロ棋士トークショーなどのイベントも予定しております。また、今年10月、市政施行65周年を迎えることに合わせて、人間将棋セットのやぐらや城壁がリニューアルされますので、より臨場感の増した対局を会場で御覧ください。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像