市長の部屋

随想集

令和4年8月

 新型コロナウイルス感染症は、感染力が強いとされるオミクロン株BA.5系統への置き換わりによって新規感染者数が急激に増加し、1日当たりの感染者数が過去最多を記録するなど、感染拡大の波「第7波」に入っている状況です。これから夏休みやお盆シーズンを迎えると、さらに人と人との接触の機会が多くなってきます。ぜひ市民の皆様には、これ以上の感染拡大を食い止めるためにも、基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願い申し上げます。

 

 平年より25日早い梅雨明けが6月29日に発表されたものの、7月に入ってからも雨の日が多く、7月17日には大雨による洪水警報が本市で発表されました。幸いにも被害は確認されず、安堵しているところであります。

 近年は、大雨などによる大規模な自然災害が全国各地で多く発生しておりますので、こうした災害から市民の皆様の生命と財産を守り、被害を最小限に抑えるために、引き続き防災対策に全力で取り組んでまいりたいと思います。ぜひ皆様におかれましては、「自らの命は自らが守る」という意識を持っていただき、いつ何時起こるかわからない災害に備えていただきますようお願いいたします。

 

 さて、今年も全国中学生選抜将棋選手権大会が8月3日、4日の2日間、ほほえみの宿滝の湯において開催されます。第43回となるこの大会は、1980年の第1回大会から本市で開催されて以来、歴代の選手の中から多くのプロ棋士が誕生し、中学生の将棋大会の中でもプロ棋士への登竜門と認知される大会へと発展しました。これまでも数々の名勝負が生まれたように、本大会においても、熱き戦いが繰り広げられますことを期待しております。

 

 また、8月8日には3年ぶりに天童夏まつりの開催を予定しております。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年2日間で開催してきた内容を1日に集約しての開催となり、残念ながら、子ども神輿や、花笠と神輿のコンテストは実施いたしませんが、マーチングパレード、天童花駒おどりパレード、花笠おどりパレード、木遣披露を行う内容となっております。出演いただく皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していただき、天童の夏の夜を盛り上げていただければと思います。

 感染状況を注視し、万全の感染対策を講じながら、取り組んでまいりたいと思いますので、皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像