市長の部屋

随想集

令和2年10月

 新型コロナウイルス感染症については、世界での死者数が100万人、感染者数が3,300万人を超え、国内でも日々各地で感染者が確認されるなど、未だ終息が見えておりません。このような中、先月19日からはイベントの開催制限が緩和され、また、政府の観光支援事業「GO TOトラベル」事業においては、今月から補助の対象に東京発着の旅行が追加されるとともに、地域共通クーポンの配布を開始するなど、現在は感染拡大防止と経済活動の活性化の両立を図ることが極めて重要な状況になっております。皆様におかれましては、以前に比べ人の移動が増加している中で、引き続き、「新しい生活様式」を基本として、密集、密接、密閉の3つの密を避け、身体的距離の確保、こまめな手洗い、マスクの着用などの感染予防の徹底の御協力をお願いいたします。

 

 先日には、新型コロナウイルス感染拡大の影響により来年に延期となった東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレーの実施日程が発表されました。聖火リレーは来年3月25日に福島県のJヴィレッジをスタートし、121日間をかけて全国47都道府県の859市区町村をまわります。山形県においては、6月6日、7日の2日間で県内18市町を巡り、本市は2日目の7日のスタート地点で、この日のセレブレーション会場である酒田市飯森山公園まで、県北部をリレーして聖火をつなぐ予定となっております。

 オリンピック聖火が本市にやってくることは大変光栄なことであります。東日本大震災から10年となる節目の年に、また、新型コロナウイルス感染拡大の終息が見えない状況下において、平和や希望の象徴とされているオリンピック聖火は、私たちに希望と勇気を与えてくれることと思います。

 

 市内8カ所目となる工業団地「山口西工業団地」は、全18.8ヘクタールのうち、整備の完了した北側エリア約11ヘクタールの分譲を開始しております。南側エリア約7.8ヘクタールについては、来年秋の分譲開始を予定しておりますが、山口西工業団地の完成により、新たな産業の創出や就労の場の確保などの産業振興はもとより、本市の将来の持続的な発展に資するもの考えております。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像