市長の部屋

随想集

令和2年4月

 日ごとに暖かい日が増え、すっかり春らしくなってまいりました。お隣の仙台市では、先月28日、平年より14日早く桜の開花が観測されました。これは、観測を開始した1953年以来最も早い開花ということであります。
 本市の桜のつぼみも、このところの暖かさから大きく膨らみ、開花はまもなくといったところでしょうか。今月中旬には見頃を迎えそうです。
 一方で、新型コロナウイルス感染症は、国内での感染が拡大を続けており、引き続き予断を許さない状況であります。こういったことから、本市では、開催を予定しておりました第65回天童桜まつりの一部イベントを中止させていただくことといたしました。桜まつり期間中のメインイベント「人間将棋」をはじめ、「しだれ桜の夕べ」「子ども将棋大会」など、楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございませんが、御来場の皆さまの安全と健康を確保することが最優先と考え、このような決定となりましたこと何卒御理解を賜りますようお願い申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症への対応につきましては、引き続き関係機関等と連携しながら市民生活の安全に努めてまいりますので、皆さまにおかれましても、手洗いの徹底や不要不急の外出を避けられるなど感染拡大防止に御協力くださいますようお願いいたします。

 

 さて、令和2年度は、本市の重点施策である子育て支援に引き続き取り組むとともに、市民の健康づくりを推進するため身近な福祉の充実を図ってまいります。また、本市の地域ブランドの源泉である将棋関連事業をはじめ、新たな工業団地の整備、積極的な観光誘客事業の展開により、にぎわいと活力の増進につなげてまいりたいと考えております。
 今年度につきましても、本市の将来都市像「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市 ~ともに明日をひらく てんどう」の実現に向け、社会の変化にスピード感を持って柔軟に対応しながら、安全で安心して住み続けられるまちづくりに取り組んでまいりますので、皆さまの御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像