市長の部屋

随想集

令和2年3月

 新型コロナウイルスの感染が、国内においても日々拡大している状況となっています。この状況を受け、国は、新型コロナウイルス感染症の早期終息に向けた対応に力を入れております。特に、先月26日には、「全国的なスポーツや文化イベントを、今後2週間自粛」、またその翌日27日には、「何より子どもたちの健康、安全を第一に考え、全国の小中学校、高校、特別支援学校を春休みまで休校」との要請に踏み切りました。

 これを受け、市は「天童市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置して、関係機関等と連携しながら市民生活の安全に努めているところであります。感染拡大の防止と早期終息に向けて万全を尽くしてまいりますので、皆様におかれましても、手洗いの徹底や不要不急の外出を避けられますよう御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

 さて、これまで整備を進めてまいりました新たな市立津山公民館と高齢者健康福祉施設「天童温泉 はな駒荘」の完成・オープンがいよいよ間近となってきました。市立津山公民館は4月1日(水)、高齢者健康福祉施設「天童温泉 はな駒荘」は、4月14日(火)にオープンします。新型コロナウイルスによるオープンへの影響も懸念されるところではありますが、安全を第一としながら、いずれの施設も、新たな地域の交流・憩いの場としてより多くの皆さまに親しまれる施設になるよう目指していきたいと考えております。


免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像