市長の部屋

随想集

令和元年10月

 東北中央自動車道は整備が進み、平成29年11月に福島-米沢間が開通し、ことし3月には東根-東根北間が、4月には南陽高畠-山形上山間が結ばれ、本市から首都圏までが1本の高速道路でつながりました。

 本市では、スポーツ・文化・観光・経済など多方面の交流拡大と物流ネットワークの強化に向け、県総合交通安全センター付近へのスマートインターチェンジ整備の検討を進めており、このたび、事業化の前段階に当たる、国による準備段階調査が実施されることになりました。この調査では、スマートインターチェンジの位置や形式などの詳細な検討を行います。引き続き、事業の実現に向け取り組んでまいりたいと思います。

 

 昨年10月に実施した「二千局盤来2018」のギネス世界記録達成を記念するモニュメントが、舞鶴山山頂に完成いたしました。「二千局盤来2018」は、昨年迎えた市制施行60周年記念のメインイベントとして、市民の皆様をはじめ、多くの方々からの御支援、御協力のもと、市が一丸となって取り組み、これまでの記録を大きく更新する2,362対局の世界記録を達成することができました。改めて皆様に感謝申し上げます。

 参加者1人ひとりの名前が刻まれたこのモニュメントは、将棋のまちとしての財産を、未来を担う子どもたちに継承し、「将棋のまち天童」のさらなる振興を図るために設置したものです。今年度は「将棋のまちからプロ棋士誕生」を目指し、小中学生を対象とした天童プロ棋士育成教室を新たに開講するなど、将棋駒産業の振興と将棋の普及に取り組んでいるところです。今後も、「将棋のまち天童」にふさわしく、将棋の魅力を内外に発信しながら、まちづくりを推進していまいりますので、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 このモニュメントが、天童市の新しいシンボルとして多くの方に親しまれることを期待しております。

 

 天童市議会議員選挙は、去る9月22日に投開票が行われ、新たな市議会議員22人の顔ぶれが決まりました。御当選された皆様には、心からお祝い申し上げますとともに、今後の御活躍を御期待申し上げます。

 市民の皆様から選ばれた22人の皆様とともに、今後もさらに魅力ある市政運営に努めてまいります。

 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像