市長の部屋

随想集

令和元年9月

 いよいよアジア初開催、第9回目を迎えるラグビーワールドカップ日本大会が開幕します。4年に1度行われるラグビーワールドカップは、オリンピック、サッカーワールドカップと並び「世界3大スポーツイベント」として世界中が注目する大会で、前回の2015年イングランド大会では、約240万人のファンがスタジアムを訪れにぎわいました。また、日本代表がワールドカップ2度の優勝を誇る強豪南アフリカ代表から歴史的な勝利を挙げたことは記憶に新しいところです。今大会は、世界の強豪20チームが出場し、9月20日、東京スタジアムでの日本対ロシア戦を皮切りに、11月2日の決勝戦までの約1か月半にわたり、北は北海道から南は九州までの全国12会場で熱戦が繰り広げられます。
 本市をはじめ、山形県、山形市はサモア代表の公認キャンプ地となっており、サモア代表は日本代表と同じ予選プールAに入っています。サモアは南太平洋に浮かぶ人口約20万人の島国で、サモア代表チームは「マヌー・サモア」の愛称で知られています。マヌーとは勇敢な者たちを意味します。試合前には「シバ・タウ」という戦いの儀式を披露し、チームの士気を高め、また、スピードと激しいタックルが魅力のチームであります。
 サモア代表チームは、天童市内でキャンプを行う予定ですので、万全の環境でキャンプを行い、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、山形県、山形市と連携・協力しながら、受け入れ態勢を整えてまいります。サモア代表チームへの温かい御声援をお願いいたします。


 任期満了に伴う天童市議会議員選挙は9月15日に告示、22日に投開票が行われます。この選挙によって、これから4年間の市民の代表者が決まります。市民の皆様にとって最も身近な選挙になりますので、18歳以上の有権者の皆様には、ぜひ投票所に足を運んでいただきますようお願いいたします。
 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像