市長の部屋

随想集

令和元年7月

 東京オリンピック・パラリンピックの開催まで1年余りとなりました。聖火リレーのルート概要の発表や観戦チケットの抽選など、オリンピック関連のニュースが増え、オリンピックムードの高まりを感じているところです。
 今月、ホストタウン登録している中央アジアのトルクメニスタンのナショナルチームが天童市内で事前キャンプを行います。1年後の本番を前に、日本の気候や環境に順応できるよう、柔道とハンマー投げの選手、スタッフの皆様をお迎えします。来年に向けてしっかりと調整できるよう、受入体制を十分整えてまいりたいと思います。また、この事前キャンプを通して、トルクメニスタンとの一層の交流を深めてまいりたいと考えているところです。

 

 7月11日から15日までの日程で、本市の友好都市である中国・瓦房店市(がぼうてんし)を訪問してまいります。訪問団の派遣は、平成22年7月以来、9年ぶりで、私自身も2回目の訪問となります。
 瓦房店市は、大連市から北におよそ104キロメートル、遼東半島中西部に位置し、面積は天童市の約33倍の3793平方キロメートル、人口約100万人の都市で、中国のベアリング発祥の地としても知られ、農水産業も盛んであります。
 瓦房店市とは、平成14年に友好都市の提携を行い、相互に訪問しながら親善を深めており、2年前の平成29年7月には、瓦房店市から副市長等をお迎えしました。
 今回の訪問では、市民の方とのふれあいを通して、瓦房店市への理解を深めるとともに、両市の友好関係がさらに築かれることを期待しております。

 

 モンテディオ山形は、上位チームとの対戦が続いた6月を3勝1引き分け1敗で乗り切るなど、リーグ戦第20節を終えて首位と好調です。次節のアウェー愛媛FCとの一戦が前半戦の最後の試合となります。ぜひ首位での折り返し、そして後半戦もこの勢いのままの戦いを期待したいところです。
 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像