市長の部屋

随想集

令和元年6月

 先月25日から27日にかけては、最高気温が30度を超えるなど、5月とは思えぬ真夏並みの暑さとなりました。これから夏に向かって、さらに気温が上がってくるものと思われます。水分補給などの熱中症対策をしっかりと行い、十分な体調管理をお願いいたします。

 

 本市はまもなく本格的なさくらんぼシーズンを迎え、多くの観光客でにぎわいます。今年の作柄は、県作柄調査委員会によると、県全体の予想収穫量は1万3500トン程度で平年と比べると96パーセントの平年並みとなっているようです。開花期の天候不順の影響が心配されましたが、生産者の皆様のご努力により、例年に近い収穫量が期待できそうです。主力品種の「佐藤錦」は、6月14日ころから収穫が始まる見込みで、大粒で食べ応えのある晩生種「紅秀峰」は7月上旬までお楽しみいただけます。ぜひ、市内の観光果樹園で、もぎたて新鮮な初夏の味覚をご賞味いただければと思います。
 また、恒例となりました「さくらんぼトップセールス」を、6月8日東京都内で実施いたします。高い評価をいただいている天童産さくらんぼを全国の多くの方々にお届けできるよう大いにPRしてまいります。

 

 まちづくり懇談会が、5月31日の天童中部地域を皮切りにスタートしました。今年も市内13地域を教育長とともに訪問し、各地域の皆様から、地域が抱える課題や市政に対するご意見などをお聴きします。皆様からのご意見や御提言については、真摯に受け止め、よりよいまちづくりに反映させてまいります。どなたでも参加できますので、お誘い合わせのうえお気軽にお越しください。

 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像