ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成29年4月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成29年4月


 今年度、本市では第七次天童市総合計画を策定し、これまで継続して取り組んできた施策の方向性を堅持しながら、市民の皆さんと知恵を出し合い、「日本一の健康都市」の実現を目指してまいります。
 子育て支援については、民間の認可保育所の整備を支援することで受け入れ定員の拡大を図るとともに、他市に先駆けて実施してきた医療費無料化を7月から高校3年生までに拡大します。さらに、第3子以降の多子世帯と低所得世帯を対象とした学校給食費の無料化を実施して、誰もが安心して子どもを生み育てられる社会を目指します。
 高齢者福祉については、引き続き地域密着型特別養護老人ホームの整備に対して支援するほか、地域におけるいきいきサロンの活動充実に向けた支援を展開します。また、高齢者の健康増進施設として利用されているかまた荘の改修に向けた準備を進めます。
 学校教育については、引き続き小学校の施設整備を行うとともに、ICT(情報通信技術)教育の取組みを拡大し、快適な学習環境の整備を図ります。また、英語指導助手を現在の4人から8人に倍増させることにより、英語力の向上と小学校での英語学習開始を見据えた英語教育の充実に取り組みます。
 産業活性化については、ふるさと納税の返礼品の高品質の維持に努め、天童ブランドを全国に発信するほか、さらなる雇用の場の創出に向けて、山口地区に新たな工業団地整備を進めます。
 スポーツ振興については、本市を主会場にして45年振りに開催される全国高等学校総合体育大会の陸上競技及び男子バレーボール競技の運営に努めます。
 平成29年度も、魅力的なまちづくりに全力で取り組んでまいりますので、市民の皆さんの御理解と御協力をお願い申し上げます。

 本市の春の風物詩、第62回天童桜まつり人間将棋が、4月22日と23日の2日間、舞鶴山山頂において開催されます。本市が誇るこのイベントに、例年、市内外から多くの皆さんに御来場いただいており非常に嬉しく思っております。
 今年はスペシャルゲストとして、映画「3月のライオン」の大友啓史監督と主演を務める俳優の神木隆之介さんが23日に登場し、特別トークショーを予定しております。原作の「3月のライオン」は棋士の成長を描いた大人気の漫画で、本市出身のプロ棋士も登場することから、昨年から本市のふるさと納税とコラボレーションし、御希望のあった寄附者の皆さんにキャラクターのノベルティグッズを贈呈しているところです。
 満開の桜が期待される両日、大勢の皆さんの御来場を心からお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704