ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成28年11月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成28年11月


 本市が生産量日本一を誇るラ・フランスの季節がやってまいりました。今年は度重なる台風の接近などにより心配をしましたが、無事に収穫を終え、一安心しているところです。近年は、異常気象などにより大変厳しい栽培環境となっていますが、生産者や関係者の御尽力により、10月22日に統一販売開始日を迎え、高品質な天童産ラ・フランスを全国の消費地にお届けすることができますことを嬉しく思っております。改めて、関係者の皆さんに御礼と感謝を申し上げます。
 今月は、皆さんが大切に育てたこのラ・フランスのさらなる知名度アップと消費拡大を図るべく、5日開催の天童ラ・フランスマラソン2016や関西でのトップセールスなどの様々な事業やイベントを通して、市内外の大勢の皆さんにPRをしてまいりたいと考えています。
 
 7日と8日の両日、将棋の棋戦の最高位である第29期将棋竜王戦七番勝負第3局がほほえみの宿滝の湯において開催されます。今年は渡辺明竜王に丸山忠久九段が挑んでおり、現在1勝1敗となっています。将棋のまち天童で4年ぶりに開催される竜王戦が、ぜひ白熱した対局になることを大いに期待するところです。
 また、11日には、本市において卓越した技能を有する方に贈られる、天童市技能功労者褒賞式が行われます。技術者の社会的・経済的地位の向上と技能尊重の気風を培うことを目的としたこの褒賞は、今年で34回目を迎え、これまで27業種、377名の方々が受賞されています。今回受賞される9名の皆さんには心からお祝い申し上げますとともに、それぞれの分野において、今後ますますの御活躍を期待いたします。

 先月開幕した、バスケットボールB2リーグのパスラボ山形ワイヴァンズが、来季から本拠地を本市にある山形県総合運動公園にすることが発表されました。ワイヴァンズは「1年で1部昇格」を目指しており、現在熱い戦いを繰り広げております。昇格を願い、市民の皆さんと一丸となって応援してまいります。
 また、サッカーJ2リーグは終盤に差し掛かり、残り4試合となりました。モンテディオ山形は10月30日現在、9勝13分16敗の第18位と厳しい戦いを強いられております。下位チームとも僅差となっていますが、J2残留に向け、最後の力を振り絞っていただきたいと思います。モンテディオ山形の底力を信じ、私も全力で応援してまいります。皆さんのなお一層の御声援をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704