ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成28年10月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成28年10月


 非常に残念なお知らせですが、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスに所属する、本市出身の栗原健太内野手が、今シーズン限りで現役を引退することが報道されました。
 栗原選手は2000年にドラフト3位で広島東洋カープに入団し、主砲として活躍しました。2009年にはワールド・ベースボール・クラシックにも出場し、日本の優勝に貢献しました。近年はケガの影響もあり、なかなか出場機会に恵まれず、昨年広島を退団。今年から心機一転、楽天での活躍を期待していたところですが、思うようなケガの回復には至りませんでした。
 今回の決断には、並々ならぬ思いがあったかと思います。これまでの栗原選手の数々の活躍に敬意を表し、私たちに多くの感動を与えていただいたことに深く感謝と御礼申し上げますとともに、新たな御活躍を御期待申し上げます。
 
 先月22日、国内男子プロバスケットボールリーグ、Bリーグが開幕しました。2部リーグでは、東地区に所属するパスラボ山形ワイヴァンズの開幕戦が山形県総合運動公園で行われました。プロ野球、Jリーグに続き、プロバスケットボールの迫力ある試合を身近に観戦できることは、非常に喜ばしいことであり、多くの市民が心待ちにしておりました。パスラボ山形ワイヴァンズには本県出身のプレーヤーが2人加入しております。ワイヴァンズのプレーが子どもたちに夢と感動を与えてくれるものと確信しております。今後はワイヴァンズが一部に昇格できるように、市を挙げて応援したいと考えておりますので、皆さんの御協力をよろしくお願いいたします。

 今年、ものづくりの技術を競う「やまがた技能五輪・アビリンピック2016」が山形県の各会場で開催されます。10月21日から24日まで開催される技能五輪全国大会は、さまざまな技能を身につけた若者が集い、技の日本一を競う競技大会であり、10月28日から30日まで開催されるアビリンピックは、障がいのある方々が就労している職業を競技として実施し、技能を競い合います。
 ものづくりの達人を目指して、全国から約1,600人が集まり、山形県からは10人程度の市民選手を含む100人規模の選手の皆さんが出場を予定してします。ぜひ、市民の皆さんには会場に足を運んでいただき、選手の皆さんに声援を送っていただければありがたく存じます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704