ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成28年9月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成28年9月


 暑かった今年の夏もまもなく終わりを告げ、秋の気配が漂う季節となりました。今年は夏の暑さとともに、ブラジルでのリオオリンピックで世界中が熱く盛り上がりました。日本は金12個、銀8個、銅21個という史上最多のメダルを獲得し、日本全体が歓喜に満ちあふれた夏でした。日本代表選手の皆さんの活躍に心から敬意を表するとともに、私たちに感動を与えてくれたことに感謝申し上げます。
  
 9月4日、11日の両日、市内全地域でレクリエーション大会・運動会が開催されます。各地域では趣向を凝らしたアトラクションや、オリジナルのユニークな種目が用意され、地域ならではの特色ある大会となっております。地域の皆さんには積極的に参加いただき、オリンピックに負けない元気を発揮していただくとともに、皆さんのさらなる親睦を深めていただきたいと存じます。
 私は今年、「第17回山口まつり」に出席せていただきます。山口まつりは、他地域では例を見ない、体育祭と芸能祭を融合させた山口地域最大のイベントと伺っております。山口地域の元気を拝見し、皆さんと一緒に応援できることを楽しみにしております。

 9月10日と11日には、国と山形県が主催する「第36回全国豊かな海づくり大会〜やまがた〜」が、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、酒田市と鶴岡市で開催されます。私は11日の式典行事に出席してまいります。
 この大会は、魚食国である日本人の食卓に、安全でおいしい水産食料を届けるために、水産資源の保護・管理と海や湖沼・河川の環境保全の大切さを広く国民に訴え、つくり育てる漁業の推進を通じて、明日のわが国漁業の振興と発展を図ることを目的として、昭和56年以来、毎年全国各地で開催されているものです。今回は「森と川から海へとつなぐ生命のリレー」をテーマに、酒田市民会館での式典行事のほか、周辺会場にて放流行事、海上歓迎行事、漁船パレードなどのイベントが実施されます。
 この大会の成功が、山形県の豊かな水産資源を全国に発信できる絶好の機会となり、漁業振興と発展に大きく寄与するとともに、山形県の元気と魅力を全国に発信できるよう御祈念しております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704