ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成28年8月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成28年8月


 先月29日にようやく東北地方の梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えます。これからさらに暑さの厳しい時期を迎えますが、皆さんには暑さに負けないよう、十分な睡眠と休養をお取りいただきながら、元気にこの夏を乗り切っていただければと存じます。
 また、今年は、遠く離れたブラジルの地でまもなく熱い戦いが繰り広げられようとしています。5日から開幕する4年に一度のスポーツの祭典、リオオリンピックです。日本選手の活躍を期待するとともに、本県の代表として出場する、水泳競技の小関也朱篤選手(鶴岡市出身)と馬術競技の原田喜市選手(山形市出身)には、世界の大舞台でその力を十分に発揮していただき、メダルの獲得と日本に感動をもたらしてくれるよう、大いに期待するところです。
 
 東洋経済新報社が平成5年から毎年公表している「住みよさランキング2016」において、全国813都市の中で、本市は総合順位で昨年の38位から上昇し、24位となりました。これは東北では宮城県名取市に次ぐ2位、県内では1位となっています。
 このランキングは経済指標を基に安全度、利便度、快適度、富裕度、住居水準充実度の5項目を評価したものですが、この結果から考察するに、本市は全国的にも全体的にバランスのとれた都市と評価できると思います。この結果に甘んじることなく、今後ともより住み心地の良い天童市を目指して施策を推進してまいります。

 夏の恒例行事となりました「第26回天童夏まつり」を、今年も8日、9日の2日間の日程で開催いたします。わくわくランド周辺を会場に、8日はマーチングパレード、花笠おどりパレード、9日はハワイアンフラダンス、天童花駒おどりパレード、将棋みこしパレードで構成され、躍動的なパレードや優雅なダンスが、真夏の暑い夜を吹き飛ばし、観客を魅了するものと思われます。
 また、28日には、毎年多くの家族連れで賑わっている「第27回天童高原まつり」が開催され、天童高原のさわやかな風の中で、炭火焼の天童牛と新鮮野菜を味わうことができるほか、会場ではステージ演奏、お楽しみ大抽選会、子ども宝探し大会など楽しい企画を準備しております。
 真夏の熱気の中で開催される両イベントに、ぜひ皆さんお誘い合わせの上、お越しくださるようご案内申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704