ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成28年7月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成28年7月


 じわじわと気温が上がり、本格的な夏の到来を予感させます。さくらんぼの収穫作業も終盤を迎え、あともうひと踏ん張りといったところだと存じます。今年は作業中の事故が相次いでおりますので、これからさらに気温が上がる中、農家の皆さんには決して無理をせず、十分な休養を取りながら農作業に従事されますよう改めてお願いいたします。

 7月4日、災害時における福祉避難所の指定等に関する協定締結式が行われます。近年の東日本大震災や昨年の茨城県常総市の洪水、今年発生した熊本地震など、災害時における被災者支援体制の強化は自治体にとって急務となっています。本市では、平成26年から要配慮者避難支援計画に基づき対策を進めておりますが、高齢者や障がい者の専門的な知識を有する施設での福祉避難所の開設が課題となっておりました。今回四つの福祉団体及び二つの医療団体と協定を結ぶことにより、本市の高齢者や障がい者の災害時における人命救助や安心につながるものと大変感謝しております。事業者の皆様には今後より一層の連携とご協力をお願い申し上げます。

 まもなく夏本番を迎え、レジャーやイベントなどに出掛ける機会も多くなることと思います。暑さや疲れなどからの交通事故には十分ご注意くださるようお願いいたします。本市としても市民総参加による交通安全運動を推進し、「安全・安心で明るく住みよいまちづくり」の実現を目的に、7月18日から8月18日までの31日間、夏の交通安全運動を実施いたします。市民の皆さんが安全で快適な夏を過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。

 7月10日に参議院議員通常選挙が実施されます。公職選挙法の改正により、今回の選挙から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ、市内では新たに約1,200人の皆さんが投票できるようになります。若い皆さんの想いが込められた貴重な1票を期待しているところです。現在、市役所1階市民ロビーにて期日前投票を受け付けておりますが、今回は6日から9日までイオンモール天童でも期日前投票ができるようになりますので、買い物帰りなどに、ぜひご利用くださるようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704