ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成28年6月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成28年6月


 やわらかい光がまぶしい新緑の季節もつかの間、初夏の厳しい日差しに変わりつつある中、農家の皆さんはこれから本格的な農作業の時期を迎えられることと思います。急激な気温上昇などへの体調管理、また農業機械等の取り扱いにはくれぐれも御注意いただき、病気やけがのない農作業になりますようお願いいたします。
 山形県さくらんぼ作柄調査委員会によると、今年のさくらんぼは、開花期の天候に恵まれたことから、収穫量は14,200トン程度と予想され、平年と比較して「やや多い」と見込まれています。今月中旬には収穫盛期になると思われますが、16日と17日には、東京で恒例のさくらんぼトップセールスを実施いたします。今年も淀橋市場などにおいて、丹精込めて作られた天童産さくらんぼとともに、高品質の天童ブランドをPRしてまいりたいと思います。

 昨年5月に開館した天童市子育て未来館「げんキッズ」では、5月19日に来館者30万人を達成しました。さらに、天童最上川温泉「ゆぴあ」は、市民保養施設として平成9年4月17日にオープンして以来、開館20年目を迎えますが、入浴者1000万人という大きな記録達成が目前に迫ってまいりました。今月中旬の達成を見込んでおり、25日にその達成をお祝いする記念イベントを盛大に開催いたしますので、ぜひ多くの皆さんからお祝いしていただければありがたく存じます。
 「ゆぴあ」は、県内最大級の大露天風呂、解放感ある室内空間などが大変好評で、心身ともにリラックスできると、市内外から継続して多くのお客様に御利用いただいております。皆さんから長い間親しまれていることを非常に嬉しく思うとともに、今後ともますますのお引立てをお願い申し上げます。

 6月23日には、市民プラザで、知事が直接市民の皆さんと意見を交換する「知事と語ろう市町村ミーティングin天童」が開催されます。これは、知事が県民との対話を積極的に進め、県民のための県政を推進することを目的に、県と市が共同で開催するもので、本市では7年ぶりとなります。参加する皆さんからは、本市のますますの発展のために、忌憚のない御意見・御提言をいただきますことをお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704