ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成28年3月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成28年3月


 春の陽気を感じさせる暖かい天候が続いています。本市の交流都市である網走市でも、例年2月初めに見られるオホーツク海からの流氷の接岸が遅れ、ようやく2月22日に接岸しました。これは観測史上最も遅い記録で、平年より20日、昨年より34日も遅いそうです。これも地球温暖化の影響でしょうか。

 現在、市議会第7回定例会において、本市新年度当初予算(案)の審議をいただいております。その編成にあたっては、中長期的な視点に立った持続可能な財政運営を確保することを基本姿勢としています。「第六次天童市総合計画」の最終年度にあたる平成28年度は、後期計画である「未来創造重点プロジェクト」を推進するとともに、今回策定した「天童市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に積極的に取り組む予算といたしました。
 その大要については、本ホームページの平成28年度施政方針に記しておりますので、ぜひご覧いただきたいと思います。平成28年度も本市の直面する主要行政課題の解決をはじめとして、一般会計、各特別会計、企業会計を通して健全な財政運営を維持しながら、将来の天童市を見据えた魅力あるまちづくりを展開してまいります。

 17日から26日までの10日間、本市の姉妹都市であるニュージーランド・マールボロウ市に市内の中学生4名を青少年大使として派遣します。今回から、この事業の実施にあたっては、活力ある学校づくりを目的として今年度設置された天童市日新製薬教育振興基金が運用されます。参加する青少年大使の皆さんには、現地での交流活動を通して、国際的な視野や国際協調の精神を学んでいただき、ひとまわり大きく成長して帰ってきてくれることを期待しています。

 いよいよサッカーJ2リーグが開幕し、J1復帰を目指すモンテディオ山形の戦いが始まりました。開幕からの3試合はアウェーでの戦いですが、その後ホームでの2連戦となります。20日のホーム開幕戦はセレッソ大阪、26日には清水エスパルスを迎え撃ちます。元日本代表の大黒将志選手の期限付き移籍の発表もありました。戦力が整ったモンテディオ山形の今シーズンの快進撃を願っています。このホーム2連戦にはぜひ私も応援に駆けつけたいと思います。大勢の市民の皆さんから来場いただき、共に声援を送っていただけることを願っています。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704