ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成27年12月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成27年12月


 今年も残すところ1か月となり、何かとあわただしい年の瀬を迎えます。
 山形地方気象台によりますと、先月25日に山形市において平年より7日遅い初雪を観測しました。これから迎える冬期間の降雪量が大変気にかかるところです。市内は先月から比較的温暖な気候が続いていますが、今年は雪の少ない穏やかな冬になること、災害や事故のない冬になることを切に願っています。

 先月中旬、東北楽天ゴールデンイーグルスを運営する楽天野球団が、現在2軍本拠地である本市スポーツセンターについて、来季以降本拠地としない方針であることがわかりました。
 楽天イーグルス2軍は、平成17年から本市をホームタウンとし、以降11年間、プロの洗練されたプレーの数々を間近で見ることができる機会や、様々なイベントを通して子どもたちに夢と希望を与えてくれたことに、心より感謝申し上げます。
 楽天野球団では、これまで同様「ホームタウンTENDO推進協議会」の加盟チームとして、市民交流や公式戦開催をしていきたいとのことですので、市民の観戦や交流の機会が失われることの無いよう、市としても同協議会の取組みをとおして支援をしていきたいと考えています。

 昨年度、申込額が全国第5位となった本市の「ふるさと納税」ですが、今年度は昨年度を大幅に上回る好調な推移を見せています。8月に申込額が10億円を突破したことは以前にお知らせしたところですが、先月23日には申込額が17億円に達し、すでに昨年度の2倍以上の金額となっています。この事業をとおして、継続的に本市特産品である将棋駒、サクランボ、ラ・フランス等の天童ブランドが全国に認知されていることを誠に喜ばしく感じています。
 今後とも、全国に天童市の魅力を積極的に発信していくとともに、全国の皆様からの温かい御寄附を有効に活用させていただきたいと思います。

 市民の皆さんには、これから年末年始に向けてお忙しい日々を過ごされるかと思いますが、くれぐれも健康に御留意いただき、希望に満ちた新しい年を迎えられますよう、心からお祈り申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704