ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成27年11月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成27年11月


 気温の低下とともに、紅葉が一気に進んでまいりました。舞鶴山も色づき始め、晴れた日には鮮やかな景色を楽しむことができます。

 先月24日、モンテディオ山形のJ2降格が決定しました。今季は4年ぶりに復帰したJ1の舞台でしたが、当初から苦戦を強いられ続けており残留が厳しい状況になっていました。この日ヴィッセル神戸に敗れ、1年でのJ2降格という大変残念な結果になってしまいました。J1では残り2試合となってしまいましたが、選手の皆さんには全力で悔いなく戦ってくれることとともに、来季のJ1再昇格を目指す強い意気込みと奮闘を期待しています。これからも市民の皆さんと一丸となって、応援していきたいと思います。
 また、リーグ戦と並行して行われている天皇杯では、現在4回戦進出を果たしています。次の対戦相手は同じJ1のサガン鳥栖で、11月14日にアウェーで開催されます。昨年準優勝したこの大会で、再びモンテ旋風を巻き起こすことを願っています。

 実りの秋、本市ではラ・フランス収穫の最盛期を迎えました。
 今年も天童産ラ・フランスの知名度アップと消費拡大を図るため、トップセールスを行ってまいります。昨年に引き続いて、今年も関西圏での活動を展開し、11月6日、大阪市中央卸売市場や大阪市内のスーパー等において、関西圏の市場関係者や消費者の皆さんに、今がまさに旬のラ・フランスをPRしてまいります。
 また、11月14日には天童市農協本所広場にて第33回天童市農業まつりを開催します。会場にはたくさんの店舗が立ち並び、天童産の安全で新鮮な新米、果物、野菜、畜産物などが特別価格で販売されるほか、餅つき大会、綱引き大会、おにぎりやバクダンの試食、ダーツ体験など楽しいイベントもあります。開会式終了後には、先着300人の皆さんに山形県産新米「つや姫」300gの3袋セットをプレゼントいたします。
 ぜひ、今年も大勢の皆さんから会場に足をお運びいただき、秋の味覚を楽しんでいただきたいと思います。

 今年も間もなくインフルエンザが流行する季節となります。例年12月〜1月頃にピークを迎えますが、うがい、手洗いの励行や予防接種等の早めの対策が大事です。皆さんにはくれぐれも健康に御留意いただき、この冬を元気に過ごされますよう願っています。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704