ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成27年10月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成27年10月


 先月上旬に発生した台風18号は関東・東北地方に甚大な影響を及ぼしました。特に、鬼怒川の堤防が決壊し大規模な水害が発生した茨城県常総市では、大勢の人々が避難、救助を余儀なくされました。浸水地域は約40平方キロメートルにまで広がり、約11,000棟もの建物が被害を受けました。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 毎年各地域を巡って実施している天童市総合防災訓練が、今年は、10月4日に蔵増地域で開催されます。近年頻発する大規模な災害発生に備えるために、防災活動の円滑化、防災関係機関相互の協力体制の強化、地域住民の防災に対する理解と防災意識の高揚を図ることなどを目的とした発災型の防災訓練を実施します。当日は訓練の他、煙幕による煙体験コーナーや、はしご車、給水車、自衛隊車両の展示なども行いますので、地域の皆さんには、ぜひ御家族、お隣さん同士で多数参加していただき、災害時の行動や心構えについて御確認いただきたいと考えております。

 スポーツ・文化の秋を迎え、今月は様々なイベントが目白押しです。
12日は、昨年大好評だった天童もみじスイーツウォーキングをメインとする天童市民スポレクフェスタ2015が、17、18日の両日にはプロ棋士を招いての将棋フェスティバルが、25日には、おなじみとなりました織ら田の天童「楽市楽座」がそれぞれ盛大に開催される予定です。
 そして、11月1日には、「日本一のラ・フランスの里 天童」を全国に発信する、天童ラ・フランスマラソン2015が開催されます。年々規模を拡大しており、本市が誇る一大イベントに成長してまいりました。今年は北海道から沖縄県石垣島まで、総勢4,529人の皆さんのエントリーをいただいており、大会の時期に食べごろを迎えるラ・フランスと秋の風物詩「芋煮汁」で参加者の皆さんをお迎えしたいと考えています。ゲストランナーには、世界陸上ヘルシンキ大会に出場したプロランナーの大島めぐみさん、NHKのマラソン番組で活躍中の中村優さんをお招きし、人気スポーツDJの中村ゆうじさんが実況で会場を盛り上げてくれます。
 市民の皆さんには、コース沿道や競技場で、ランナーの皆さんに声援をお願いいたします。皆さんの温かい応援は、市内を駆け抜けるランナーのこれ以上ない元気の源になるものと思っています。また当日、コース上は「全面通行止め」になり、コース沿道及び周辺地域にお住まいの皆さんには御不便をおかけしますが、何卒趣旨を御理解の上、御協力を賜りますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704