市長の部屋

随想集

平成27年9月

 先月下旬は前半の酷暑から一転し、気温が例年を大きく下回るなど天候不順が続いています。体調管理には十分ご留意いただきたいと思います。

 先月17日、本市が積極的に推し進めている「ふるさと応援寄附」の今年度申込額が10億円を突破しました。今年度4月1日から8月17日の期間で、件数が8万1,785件、寄附申込額が10億623万円になり、現時点では全国自治体で第1位とされています。
 本市への寄付額は、昨年度約7億8千万円で全国第5位でした。今年度は早くも7月に昨年度の金額を超え、約5か月での10億円突破となりました。人気の要因としては、サクランボやラ・フランスをはじめとする高品質の天童産フルーツが好評なことや、希望者全員に名入りの将棋駒ストラップをプレゼントしていることなどが挙げられます。
 今後は、日本酒や牛肉などの地元特産品も積極的にPRしながら、さらなる地場産業の振興と本市の認知度の向上を推進してまいりたいと考えています。

 先月25日、天童市子育て未来館「げんキッズ」の入館者が10万人を達成しました。「げんキッズ」は今年5月21日に芳賀地区にオープンした子育て支援施設ですが、オープン以降、平日に約800人、休日には約2,000人が訪れる人気の施設となっています。想定を大きく超える約3か月での10万人達成を大変嬉しく思っているところです。
 この「げんキッズ」がこれからも多くの子育て世帯に親しまれ、何度でも来館いただける施設となるように努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 今月は4年に一度の天童市議会議員選挙が実施されます。13日に告示され、20日に投開票が行われます。これから4年間、市民の代表となる22人の議員が決まる重要な選挙であり、市民の皆様にとっても身近な選挙です。全国的に、選挙における投票率の低下が続く中、本市においても前回の天童市議会議員選挙の投票率は64.95%と低調なものでした。より多くの有権者の皆様の意思を反映させるため、ぜひ投票所に足をお運びいただきますようお願いいたします。
 

天童市長 山本信治

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像