ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成27年8月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成27年8月


 連日蒸し暑い天候が続いています。本市の交流都市である群馬県館林市をはじめ、全国各地で気温35度を超える猛暑日が続いています。先月29日に、平年より1日、昨年より4日遅い全国的な梅雨明けとなりました。これから夏本番となり、今後も厳しい暑さが予想されますが、皆さんには小まめな水分補給を欠かさず、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださるようお願いいたします。

 8月2日、将棋文化の継承と普及に関する事業を通じて、地域の発展を目指す自治体が一堂に会し、各地での取り組みについて意見交換を行う「全国将棋サミット2015」が開催されました。今年は本市を会場に、全国15の自治体が将棋の発展に向けての意見交換を行いました。このサミットが本市で開催されたことは誠に喜ばしく、意義深いことであると感じています。
 また、翌3日から4日にかけて、第36回全国中学生選抜将棋選手権大会が大会名誉総裁である彬子女王殿下の御来臨を仰ぎ、盛大に開催されました。この大会は、全国一の将棋駒生産地である本市において、青少年の健全な育成をはかるとともに、将棋人口の拡大を目的として開催しています。過去の参加選手の中から多くのプロ棋士を輩出するなど、中学生将棋大会を代表する大会へと発展してまいりました。今後とも、さらなる将棋の普及発展と将棋にこだわったまちづくりに力を注いでまいります。

 毎年恒例の天童夏まつりが8月8日、9日の2日間、わくわくランド周辺を会場に開催されます。花笠おどり、天童花駒おどり、将棋みこしパレードをメインとし、その他マーチング演奏やフラダンスなどの熱いパフォーマンスが天童の暑い夜を吹き飛ばします。今年も多くの市民の皆さんのご来場をお待ちしております。

 そして、いよいよ8月15日には、山形の大勢の相撲ファンと子どもたちが待ち望んでいた、夏の大相撲地方巡業「大相撲天童王将場所」が天童市スポーツセンターで開催されます。このイベントは、天童商工会議所の御尽力を賜り実現することができました。改めて感謝申し上げます。今回の巡業では、3横綱をはじめ、現役で活躍している大相撲力士が勢揃いし、力強い稽古や迫力ある取組をご覧いただけるものと期待しております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704