ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成26年11月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成26年11月


 秋も深まり、紅葉が美しい季節となってきました。県内の山々はそれぞれ見頃を迎え、本市の舞鶴山や県総合運動公園でも鮮やかな色づきが私たちの目を癒してくれます。一方、朝晩はめっきり冷えてまいりました。蔵王でも初冠雪を記録し、今年の冬のおとずれを予感させます。

 先月号でもお知らせしましたが、11月2日、いよいよラ・フランスマラソン2014が開催されます。3,317人のランナーが参加し、紅葉の中を駆け抜けます。ランナーの皆さんには食べ頃を迎えたラ・フランスを提供し、味覚でも天童の秋を感じていただけるものと思います。市内だけでなく、市外、県外からのエントリーも多数いただき、大変喜ばしく思っております。当日は、たくさんの皆さんからの沿道での御声援をよろしくお願いいたします。
 大会当日、コース上は「全面通行止め」になります。コース沿道及び周辺地域にお住まいの皆さんには、大変な御不便をおかけしますが、何卒御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

 本市の特産果実であるラ・フランスを広くPRするため、今月、私も積極的にトップセールスを行ってまいります。
 11月11日は大阪市中央卸売市場や大阪市内の量販店へのセールスを行い、関西圏の市場関係者や消費者の皆さんに、天童産ラ・フランスの知名度アップと消費拡大を図ります。さらに11月27日からは、台湾に渡っての3日間、ラ・フランスの販路拡大を目指し海外市場で売り出すほか、併せて、ぶどうの新たな有望品種であるシャインマスカットの試食・販売を行い、海外プロモーション事業を展開してまいります。天童市農業協同組合をはじめ、実現に御尽力いただいた関係者の皆さんに御礼申し上げます。

 本市をホームタウンとするモンテディオ山形が快進撃を続けています。10月15日に行われた天皇杯準々決勝、ギラヴァンツ北九州を相手に1−0と勝利し、モンテディオ山形史上初のベスト4進出を果たしました。次は11月26日に決勝進出をかけてジェフユナイテッド千葉と対戦します。同じJ2でリーグでの相性はあまり良くありませんが、ぜひ歴史的な勝利を挙げてくれることを期待しています。
 さらに、J2リーグでも7位まで順位を上げてまいりました。今季は開幕からなかなか波に乗れず、勝ち負けを繰り返していましたが、天皇杯での勝利後、今季初の連勝を飾り、勢いが出てきました。他のチームも突出しているチームが少なく、プレーオフ進出圏内の6位前後は混戦状態となっています。残り試合はあと4試合のみになり、これからの1試合1試合が非常に大事になってきますが、先ずは11月1日のロアッソ熊本戦で、全力で勝利をつかんでもらいたいと思います。
 皆さんのなお一層の御声援をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704