ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成26年10月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成26年10月


 連日暑かった日々も過ぎ去り、日中はやわらかい日差しにつつまれますが、朝晩はひんやりとした風が肌寒く感じます。
 稲刈りも始まり、いよいよ豊かな実りの秋を迎えます。これから山も少しずつ色づきはじめ、もうすぐ私たちの目を楽しませてくれることを心待ちにしています。

 10月5日、市総合防災訓練が成生小学校を中心として成生地域で開催されます。
多数の地域の皆さんが参加して、震度6強の地震が発生したという想定のもと様々な訓練が行われますが、実施するにあたり御協力いただく成生地域自主防災会や消防団、他多数の関係者の皆さんには心より感謝申し上げます。
 ひとたび大規模な災害が発生した時には、国や県、市は全力で対応します。しかし、防災関係機関の対応(公助)だけでは限界があります。皆さん一人ひとりが自分の身を自分で守る(自助)とともに、地域や近隣の人が互いに協力しあう(共助)ことが減災のための大きな力になります。
 この訓練を通して、皆さん一人ひとりの防災に対する理解と防災意識の高揚が図られ、地域の防災力の向上に繋がればありがたいと思います。

 10月12日、第38回全国育樹祭が金山町の「山形県遊学の森」で開催され、皇太子殿下が御臨席になられます。全国育樹祭は、健全で活力ある森林を育て、次の世代に引き継ぐことの大切さを伝えるために、昭和52年から毎年秋に行われている国民的な緑の祭典です。春に行われる全国植樹祭で天皇皇后両陛下がお手植えされた樹木を、皇族殿下がお手入れされるという育樹運動のシンボル的行事で、皇族殿下によるおことばや各種表彰等の式典行事のほか、参加者による育樹活動等の行事が行われます。
 皇太子殿下におかれましては、御来県の際、本市にもお立ち寄りになる予定ですので、市民の皆さまには御経路沿道での奉送迎についてどうぞよろしくお願いいたします。

 来月2日には、天童ラ・フランスマラソン2014が開催されます。このマラソン大会は、ラ・フランスの生産量日本一を誇る天童を全国にPRするとともに、全国から集まるランナーとの相互交流を深め、地域スポーツの振興、健康の維持増進及び観光物産の振興を図ることを目的とし、今年で3回目の開催となります。今回は、大会アドバイザーにプロ・ランニングコーチでマラソンや駅伝解説でも有名な金哲彦さん、また、女性ゲストとして世界陸上テグ大会女子マラソン代表の中里麗美さん、マラソンランナーでタレントの中村優さんをお迎えします。年々規模が拡大し、今年は約3,300人のランナーが市内を駆け抜ける予定です。皆さんにはぜひ沿道での御声援をよろしくお願いいたします。
 また、大会当日、コース上は「全面通行規制」になります。コース沿道及び周辺地域にお住まいの皆さんには、大変な御不便をおかけしますが、何卒御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704