ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成26年8月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成26年8月


 先月28日、東北地方においてようやく梅雨明けが発表されました。仙台管区気象台によると、本県を含む東北南部の梅雨明けは平年より3日遅く、昨年より10日早いとのことで、これで全国的に梅雨明けとなりました。これから本格的な夏を迎え、厳しい暑さが続くと思われます。皆さんにおかれましては、これから夏の行楽、レジャー、地域行事など、外出の機会が増えることと思いますが、くれぐれも熱中症にはご注意いただき、体調管理をされますようお願いいたします。

 今年も8月8日から10日までの3日間、真夏の夜を鮮やかに彩る第24回天童夏まつりが盛大に開催されます。
 1日目は、幼稚園児のマーチング演奏を皮切りに、小学生・中学生によるマーチングパレード、そして花笠パレードが天童温泉通りやわくわくランド西側通りで行われます。花笠おどりには飛び入りコーナーもありますので、沿道の皆さんもぜひ参加し、一緒に踊っていただきたいと思います。
 2日目は、かわいらしいハワイアンフラで幕を開けると、華やかな天童花駒おどりパレードが披露され、最後は18基のみこしが会場を練り歩く、勇壮な将棋みこしパレードが観客を魅了します。
 最終日は、踊りの祭典「ダンスドリーム2014」が開催され、県内外から参加する多数の若者がパワフルで躍動感あふれるダンスを披露し、会場を盛り上げてくれる予定となっています。
 市民の皆さんにはぜひ会場に足を運んでいただき、踊り手や担ぎ手たちへの大きな声援をよろしくお願いいたします。

 8月31日には第25回天童高原まつりが開催されます。さわやかな風薫る天童高原にて、天童牛のバーベーキューが堪能できます。同会場ではその他、バンド演奏や子ども宝探し大会、豪華景品が当たる大抽選会など、楽しい企画が盛りだくさんとなっています。特設の売店では、アイスやジュース、アルコール類のほか、地元田麦野で獲れた新鮮な野菜や田麦野地区の皆さんが心を込めて作ったお菓子を販売します。現在、この前売券を関係各所で販売していますので、ぜひ家族みんなで参加していただければ幸いです。

 先般、随想集5月号でもお知らせした「ふるさと応援寄附てんどう」への申込み状況ですが、4か月が経過した現在でも順調に増加しており、7月28日時点で、ついに合計が1億円を突破いたしました。ふるさと納税制度が開始された平成20年度以降、1億円突破は県内市町村では初めてのことです。ここまでの反響は想定外のことではありますが、全国に本市の魅力を発信するうえで、多大な効果を生み出すものと喜んでいるところです。
今後とも、制度の内容を充実させるとともに、全国の皆さまからのご寄附を大切に活用させていただきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704