ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 平成26年4月
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

平成26年4月


 長く厳しかった冬がようやく終わりを告げ、春のやわらかい日差しが感じられるようになりました。気温も急上昇し、いよいよ桜の開花が待ち遠しい季節となりました。高知では先月18日に平年より4日早く開花し、日本で一番早い開花となりました。山形市の霞城公園は今月14日の開花予想となっていますが、本市の舞鶴山はいつになるのでしょうか。今から楽しみにしております。
 さて、先月末日をもって28名の市職員が退職いたしました。長きにわたり市勢発展のために御尽力されましたことに深く感謝を申し上げます。今後は一市民として、市政運営に対するご意見やご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 新年度がまたスタートしました。今年度も第6次天童市総合計画に掲げる本市の将来都市像「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市」の実現に向けて全力で取り組み、「未来創造重点プロジェクト」を着実に進めるとともに、直面する課題については慎重かつスピード感をもって解決を図るよう努めてまいりたいと考えております。皆さまにはさらなる御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 2013/14バレーボールVプレミアリーグ女子が全日程を終了しました。本市をホームタウンとするパイオニアレッドウイングスは残念ながら最下位となり、下部リーグチームとの入れ替え戦に回ることになりました。そのV・チャレンジマッチは今月5日、6日の両日さいたま市で開催され、チャレンジリーグ1位のデンソーエアリービーズと2試合を戦います。私は公務の都合で会場に応援に駆けつけることはできませんが、選手の皆さんが地元市民の熱い期待を背負い、残留を果たすべく強い気持ちで戦い、勝利することを願っております。
 今月下旬には本市の春の風物詩である天童桜まつり「人間将棋」や、山形県縦断駅伝競走大会が開催されます。
 「人間将棋」は今年4月26日、27日に開催しますが、例年より日程を1週間遅らせ、桜満開の下での開催を期待しております。当日は楽しいイベントも目白押しですので、ぜひ大勢の皆さんから舞鶴山に足をお運びいただきたいと考えております。また、同日、倉津川沿いでは天童温泉しだれ桜まつりが始まります。夜には720メートルの桜並木がライトアップされますので、幻想的な風景をお楽しみいただきたいと思います。
 県縦断駅伝は4月27日〜29日に開催され、遊佐町から山形市まで県内をぐるりと回っての約300キロメートルのコースを11チームの選手たちが走り抜けます。わが天童・東村山チームは、昨年は総合第5位の成績でしたが、今年は上位入賞を期待しています。天童市役所前中継地点の通過時刻は2日目のお昼前頃の予定です。沿道での市民の皆さんの熱い声援をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704