ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 随想集
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

随想集


 新年度を迎え早や1か月が過ぎました。市では、保育環境の充実など一定の基準を満たした認可外保育施設を認証する認証保育制度を創設し、今年度は8施設を認証いたしました。更なる保育水準の向上と安全な保育環境の実現をめざし、取り組んでいただいていることに感謝いたしております。

 そのような中、先月7日から17日にかけまして、市内13箇所の認可外保育施設をすべて訪問させていただきました。認可外保育施設は、市立や法人立の認可保育施設と比較し情報交換の場も少ないことから、この機会を待ち望んでいたという声が各保育施設から寄せられました。また、私自身も、日頃から市民のみなさんからの現場の声や意見をお伺いしたいと考えておりましたが、ようやく実現に至りました。

 各施設が抱えている課題は多岐にわたるものであり、保育士の待遇改善・育成、病後児保育の各保育施設への拡大、ひとり親家庭が増加している中において保護者の大きな負担となっている保育料への直接補助制度の創設など、貴重な生の声を聞くことで、保育現場が抱えている喫緊の課題を把握できました。施設訪問でお伺いしたご意見は十分検証し、可能な限り市政に反映させていきたいと考えております。

 認可外保育施設のみなさんのご労苦に感謝を申し上げるとともに、今後とも市民のみなさんのご協力のもと、多くの課題を克服しながら、「子育て支援日本一」実現のため、邁進してまいります。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704