ホーム > 市長の部屋 > 随想集 > 随想集
市長の部屋
随想集
市長の部屋タイトル

随想集

随想集


 先日、小中学校の卒業式に出席してきました。卒業生の皆さんのお顔を拝見しておりますと、実にいきいきとしていて、希望に満ち溢れているのが印象的でありました。皆さんには、これまで学校生活で培った貴重な経験を土台に、友情を末永く大切にし、自分の選んだ道に誇りと自信を持って進んでいただきたいと思います。

 2月27日に開会し、21日間にわたって開催されました3月定例会が3月19日で閉会しました。今議会は、私にとって市長就任後初の定例会であり、新年度予算をはじめ、国の経済対策に呼応した補正予算など、各種の重要議案を審議していただいた議会でありました。

 私は、今議会を通じて、選挙期間中に皆さまと約束しました「子育て支援 日本一」、「観光・ものづくり 日本一」、「スポーツ・健康づくり 日本一」の3つの日本一を目指すため、具体的な施策を予算化するとともに、こうした公約について、一般質問を通じて、私の真意とするところを議員皆さまに概ねご理解いただけたものと考えております。

 本市の財政事情は、世界的な金融危機の影響を受け、一層厳しさを増しておりますが、職員共々知恵を出し合い、絶えずスピード感、緊張感を持ち、前例踏襲に陥ることなく、市民サービスの向上に努めていきたいと考えております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704