ホーム > 市長の部屋 > トピックス > 平成24年度
市長の部屋
トピックス
市長の部屋タイトル

トピックス

平成24年度


天童高原634(ムサシ)の松交流イベント<天童高原> 平成24年5月20日(日)

634風船飛ばし あいさつする山本市長 天童高原

 東京スカイツリーの開業を前に、高さ634メートルと同じ標高にある天童高原の松を、「天童高原634(ムサシ)の松」と命名し、天童高原の新たな魅力として活性化と東日本大震災により避難されているご家族や児童を招待し、被災地の一日も早い復興と地元の子どもたちとの交流を通じ、安全で安心な明るい未来になることを願い、「634(ムサシ)の松交流イベント」を開催しました。
 山本市長は、「天童高原の厳しい風雪に耐え、ひときわ存在感のあるこの松が、東京スカイツリーにちなみ、『634(ムサシ)の松』と命名され、立派な命名碑が建立されたことを喜んでいます。天童高原を中心とした田麦野地区、ひいては天童市全体の活性化につながることを期待しています。」とあいさつを述べました。
 天童高原の恵まれた自然環境は、長年市民に親しまれており、夏場のキャンプ場や冬のスキー場には、市内外から多くの方々が来場され、また、天童高原産のそばである「でわかおり」は市場での評価も高く、地域活性化の柱となる農産物として期待が高まっています。
 本市では、天童高原をこれまで以上に市民に親しまれ、新たな魅力に満ちた市民の憩いの場、健康づくりの場、そして教育の場として活性化させるため、市民の方々のさまざまな御意見をいただきながら、整備と開発を進めることにしています。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704