ホーム > 市長の部屋 > トピックス > 平成23年度
市長の部屋
トピックス
市長の部屋タイトル

トピックス

平成23年度


“明るい山形”夏の安全県民運動天童市出発式 平成23年7月21日(木)
出発式であいさつする山本市長  「“明るいやまがた”夏の安全県民運動」天童市出発式が、天童市役所ピロティで開催されました。7月21日から8月20日までの31日間、青少年の健全育成と非行防止、子どもと高齢者の交通事故防止・飲酒運転の撲滅、海・山・川での事故防止、街頭犯罪等の防止の4項目を運動の重点として、天童市防犯協会、天童市交通安全推進協議会、天童地区交通安全協会、天童警察署等のご協力のもと運動が進められます。
 夏は長期休暇、レジャー、暑さによる気のゆるみや疲労などから交通事故や水の事故等が多くなり、また青少年の非行や街頭犯罪も多くなる傾向にあります。これらの事故を防止するとともに、青少年の健全な育成を図るため、市民総ぐるみの運動を展開します。
 本市では「交通死亡事故ゼロ期間」が2年7ヶ月にわたる県内13市の最長記録を更新してきましたが、6月23日に交通死亡事故が発生し、残念ながら961日で記録が途絶えました。今後は再び記録更新を目指し、ゼロからのスタートで運動を構築していきたいと考えています。
 運動期間中は、事故や犯罪が発生することのないよう、関係団体と協力しながら運動が進められます。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704