ホーム > 市長の部屋 > トピックス > 平成25年度
市長の部屋
トピックス
市長の部屋タイトル

トピックス

平成25年度


天童市市制施行55周年記念式典<天童市市民文化会館> 平成25年10月1日(火)

 記念すべき天童市市制施行55周年記念式典が約800人の市民の参加をいただき盛大に開催されました。式典において、12名の方々に社会福祉功労表彰、善行表彰、永年勤続表彰、感謝状を贈呈させていただきました。
 式典で山本市長は、今年の夏に初めて経験した断水について触れ、ご支援・ご協力いただいた方々へのお礼を述べるとともに、今後、災害に強いまちづくり、市民生活の確保に向けた危機管理体制の構築、また、55周年の節目の年にあたり、第六次天童市総合計画に掲げる将来都市像「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市」の実現に向けてのさらなる決意を述べました。
 その後、記念講演として、テレビでもおなじみの明治大学文学部教授の齋藤孝先生から「人間関係をつくるコミュニケーション力」と題してお話をいただきました。参加者が一緒になって体を動かしたり、隣の人と自由に喋ったりと実技も取り入れての講演会に、大勢の参加者が楽しみながら話に聴きいっていました。
 その他会場では、記念展示として、本市出身の人形作家である大滝博子さんの創作人形や、本市の懐かしい風景を撮影した写真パネルを展示し、皆さまから大好評をいただきました。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704