ホーム > 市長の部屋 > トピックス > トピックス
市長の部屋
トピックス
市長の部屋タイトル

トピックス

トピックス


まちづくり市民会議(市民文化会館)2009年6月12日(金)
 第1回天童市まちづくり市民会議が市民文化会館で開催されました。会議に先立ち、山本市長から48名の委員を代表し鈴木謙二委員に委嘱状が交付されました。山本市長は、全体会の冒頭で「新しい発想でアイデアをどんどん出して、市民の立場に立った具体的な提案事項について活発に議論していただき、全国に誇れるまちづくりのために協力をいただきたい。」とあいさつし、事務局から総合計画策定の根拠や今後の進め方、スケジュール等についての説明が行われました。

 引き続き「健康と福祉」、「観光と産業」、「都市と環境」、「教育と文化・スポーツ」の4つの分科会に分かれ、自己紹介の後、正副リーダーを選出し、分科会の運営方法等について打合せを行いました。その後、正副リーダー会議において、市民会議会長に山口賢一さん、副会長には清水惣一さんを互選し閉会しました。

 まちづくり市民会議では、今後ワークショップ形式での検討を重ね、10月上旬の全体会を経て、協議結果を市長に提言し、第六次天童市総合計画に反映されることになります

まちづ­くり市民会­議であいさつする山本市長 まちづ­くり市民会­議の様子

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704