ホーム > 生活情報 > まちづくり・住まい > 地域いきいき講座
生活情報
まちづくり・住まい
生活情報タイトル

まちづくり・住まい

地域いきいき講座


地域づくりやボランティア活動など、市民のみなさんのまちづくりへの取り組みを支援するとともに、さまざまな学習活動の機会を提供するため、市では、職員がみなさんのところに出向いて、専門分野に関する話や実技などを行う、「地域いきいき講座」講師派遣事業を実施しています。ぜひ、ご利用ください。
申し込める人は?
市内にお住まいの方、または、市内の事業所などにお勤めの方で、10人以上のグループでお申し込みください。
いつでもいいの?
年末年始(12月29日から1月3日まで)以外で、午前9時から午後9時までの日時。1講座の時間は最長2時間までです。
会場の手配は?
会場は、申し込まれる方が手配してください。場所は、できるだけ公民館などの公共施設でお願いします。
費用はかかるの?
講師の派遣に関する費用は、市の負担となります。ただし会場の借り上げ料など、その他の費用がかかる場合は、申し込まれた方の負担となります。
申し込みの手続きは?
・申込書(地域いきいき講座講師派遣依頼書)を、市立公民館を通じて、あるいは、直接市市長公室(地域づくり推進行政会議事務局)へ提出してください。

・市長公室から連絡を受けた担当課が、必要に応じて、講座の内容や日時、場所などについて、申し込まれた方とご相談し、講師の職員を派遣します。

講師派遣依頼書は申請書ダウンロードのページから入手することができます。
次のようなメニューがあります。
講座の概要や所要時間などは、平成29年度地域いきいき講座メニュー PDFファイル (973KB)をご覧ください。
地域いきいき講座メニュー
市政全般 高齢社会 健康・福祉 地域づくり
スポーツ 教育 環境 産業
上下水道 市民生活 児童・家庭 地理・歴史・文化
安全 選挙 議会 建設
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704