ホーム > 生活情報 > 医療・健康 > 風しんの予防接種に助成します
生活情報
医療・健康
生活情報タイトル

医療・健康

風しんの予防接種に助成します


●対象
抗体価検査及び接種日において天童市に住民票のある方で、次の(1)〜(3)に該当する方。

(1)昭和41年4月2日から平成7年4月1日生まれの妊娠を希望している女性(妊娠中及び妊娠している可能性がある方を除く)
(2)昭和41年4月2日から平成7年4月1日生まれの妊娠を希望している女性(ただし抗体価がHI換算で16を超える方、風しんにかかったことがある方、風しんの予防接種を2回実施した方は除く)の夫及び同居家族
(3)妊婦(ただし抗体価がHI換算で16以下である方又は妊婦健診結果判明前の方に限る。)の夫及び同居家族

●助成期間
平成29年4月1日から平成30年3月31日まで

●自己負担額
風しん抗体価検査は全額助成
風しんワクチン 2,000円 麻しん風しんワクチン 3,000円

※ 助成は一人1回限りとなります。
※ 予防接種の助成は、風しんの抗体価検査を実施し、抗体価が十分でないと判定された方への助成となります。

●検査及び接種方法
対象となる方で、風しん抗体価検査をご希望の方は、市健康課にお越しください。


●持物
健康保険証、運転免許証など、本人確認ができるもの。
※対象者(3)の方は、母子手帳をお持ちください。

●医療機関
市健康課にお問い合わせください。(申請にお越しいただいた方には、窓口でお伝えいたします。)



・風しん:発熱、発疹、リンパ節の腫れなどを特徴とする感染症で、患者の飛まつ(唾液のしぶきなど)により感染します。

・先天性風しん症候群:妊婦(特に妊娠初期)が風しんにかかると、胎児が風しんウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障などの障がいを持った赤ちゃんが生れる可能性が高くなります。


この記事に関するお問い合わせ

名称: 天童市健康センター内健康課
住所: 天童市駅西五丁目2番2号
tel: 023-652−0884
fax: 023−651−5505