ホーム > 生活情報 > 福祉 > 社会参加のための在宅福祉施策
生活情報
福祉
生活情報タイトル

福祉

社会参加のための在宅福祉施策


<身体障がい者相談員> 10名
<知的障がい者相談員>  2名
相談が必要な方は相談員を紹介します。
〇内容
 支給対象の方に1ヶ月の所要枚数に応じて毎月宅配により支給を行っています。所得税額により支給の制限があります。
〇対象
 常時失禁状態にあり、排泄の介助が必要な在宅の重度心身障がい者(児)
〇申込みに必要なもの
 申請書・身体障害者手帳又は療育手帳・印鑑
〇内容
 腎臓機能障がいを有する方で、医療機関への通院に要した交通費の一部を助成します。所得税により制限があります。申請は年2回あり市報に掲載されますのでご覧下さい。
〇対象
 腎臓機能障がいで手帳を所持している方
〇申込みに必要なもの
 申請書・身体障害者手帳・印鑑・証明書
自動車改造費助成
〇内容
 自ら所有し運転する自動車の改造に要する費用の一部(10万円以内)を助成します。
〇対象
 上肢、下肢、体幹又は運動機能障がいで身体障害者手帳を所持している方
〇申込みに必要なもの
 申請書・身体障害者手帳・運転免許証・所得を証明する書類・改造に要する経費の見積書
運転免許取得費助成
〇内容
 自動車運転免許取得に要した費用の一部を助成します。
〇対象
 身体障害者手帳を所持している方で免許を取得することにより就労が見込まれる等、社会参加に効果があると認められる方。
〇申込みに必要なもの
 申請書・運転免許証の写し・自動車教習所に支払った金額を証明するもの・本人所有持込車両を使用した場合は車検証の写し
重度障害者介護用車改造費助成
〇内容
 移動の際に介護を必要とする障がい者本人又は生計を同一する家族が、介護用に改造された自家用車を購入(改造)に要する費用の一部を助成します。
〇対象
 下肢、移動機能障害1・2級又は体幹機能障害1〜3級の方で課税条件に該当する方。
〇申込みに必要なもの
 申請書・身体障害者手帳・印鑑・改造又は購入に要する経費の見積書
〇内容
 小型タクシーの助成券やリフト付きタクシーの助成券を交付しています。どちらか一方の交付となります。
〇対象
 身体障害者手帳1〜3級、療育手帳A・B又は精神保健福祉手帳1〜3級の交付を受けている方(リフト付きタクシーは、下肢、体幹又は移動機能障害1級・2級)
〇交付枚数(年間)
 小型タクシー     600円×24枚
 リフト付きタクシー  3,000円×24枚
〇申込みに必要なもの
 申請書・身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳・印鑑
福祉給油券(ガソリン券)
指定ガソリンスタンドでの給油の際に助成が受けられる福祉給油券を交付しています。

○対象
 身体障害者手帳1〜3級、療育手帳A・B又は精神保健福祉手帳1〜3級の交付を受けている方。(給油券の対象となる車両は、上記対象者が所有者となっている車両)
〇交付枚数(年間)
 500円×18枚
○申込みに必要なもの
 申請書、身体障害者手帳・療育手帳又は精神保健福祉手帳、印鑑、車検証

*福祉タクシー券、リフト付タクシー券、高齢者移送サービス券の交付を受けた方は対象になりません。
〇内容
 手話で日常会話を行える手話奉仕員を養成しています。市報にて募集しますのでご覧下さい。
〇対象
 市内に居住している方、通勤している方
〇内容
 目の不自由な方に市政情報や生活情報をお知らせするため、「声の広報」を製作しています。市報を朗読し、CDに録音して利用者に郵送します。
〇対象
 視覚障がい者(児)

くわしくは、市長公室広報係にお問い合わせください。
問合せ:総務部市長公室広報係
tel 023-654-1111
fax 023-653-0704
〇内容
 歩行が困難な身体障がい者(児)や高齢者の外出等のために、無料で貸出しを行います。
〇対象
 身体障がい者(児)や高齢者で一時的に車椅子が必要な方(おおむね2週間まで)
〇申込みに必要なもの
 申請書・印鑑
この記事に関するお問い合わせ

名称: 社会福祉課 障がい支援係
住所: 天童市老野森一丁目1番1号
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-2482