ホーム > 生活情報 > 福祉 > 認知症カフェ あったかフェてんどう
生活情報
福祉
生活情報タイトル

福祉

認知症カフェ あったかフェてんどう


あったかフェ てんどう
  • 2月のイベント

【天童市消費者生活支援センターによる講話】
★いつ:平成31年2月13日(水) 午後2時から3時まで
    (カフェ自体は午後1時30分から3時まで開催)
★どこで:天童市総合福祉センター2階女性の部屋
★講師:天童市消費生活支援センター 小笠原氏
★内容:消費生活詐欺にあわないために、正しい情報を学びます。
★協力金:100円/人
【認知症初期集中支援チームホオジロとのコラボ企画】
 天童市では、平成28年から認知症初期集中支援チーム「ホオジロ」を秋野病院内に設置しました。
 認知症初期集中支援チーム「ホオジロ」の職員が認知症に関して講話を行います。
認知症に関して悩みを抱えている方、ご本人やご家族、話したい方など、どなたでもお気軽においでください。申込みは、不要です。
 
 ★いつ:平成31年2月27日(水)午後2時〜3時
                   (カフェ自体は午後1時〜3時半まで開催)
 ★どこで:市総合福祉センター2階
 ★協力金:100円(お一人)
 ★演題:未定
 ★講師:医療法人社団斗南会 秋野病院
     精神保健福祉士 鈴木 裕美氏
【あったかフェてんどうが出張します!】
 毎週水曜日に認知症カフェ「あったかフェてんどう」を開催しておりますが、今年度からより多くの人に認知症カフェを知ってもらうために、出張認知症カフェを行います。今回は、天童北部の居場所「いるばある」へお邪魔します。
 美味しいコーヒーなどを飲みながら、お話ししませんか?
 認知症についての相談も承ります。

★いつ:平成31年2月21日(木)午前10時から12時まで
★どこで:天童市立天童北部公民館(いるばある開催場所内)
★コーヒー代等:100円〜
 
 「認知症カフェをやってみたい」「出張認知症カフェをやりたい」「出張認知症カフェをうちの店でもしていいよ」等開催させていただける地域やお店がありましたら、ぜひ下記までご連絡ください。
毎週水曜日開催
市では認知症の方に関する全ての方を対象に、集いと交流の場を開催しています。
のんびりお茶を飲んで話したり、認知症について不安なことを相談できる場です。
ぜひお気軽におこしください。

★と き 毎週水曜日
     午後1時から午後3時30分まで
     (祝祭日、お盆期間、年末年始を除く)

★ところ 天童市総合福祉センター
     2階「女性の部屋」

★協力金 100円(保険料等として)
この記事に関するお問い合わせ

名称: 保険給付課 介護支援係
住所: 天童市老野森一丁目1番1号
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-8547