ホーム > 生活情報 > 福祉 > 天童市地域密着型介護サービス事業者の公募
生活情報
福祉
生活情報タイトル

福祉

天童市地域密着型介護サービス事業者の公募


  • 地域密着型介護サービス事業者を公募します

1 公募の趣旨
 天童市では、天童市高齢者福祉計画・第7期天童市介護保険事業計画に基づき、介護を必要とする高齢者が住み慣れた地域の中で安心して暮らせるよう、地域密着型サービスの基盤整備を進めています。
 本公募は、地域密着型サービスの提供を行う事業者を指定するに当たり、機会均等を図るとともに、よりよい介護サービスの提供ができる運営事業者を公正かつ適正に選定するために行うものです。

2 公募する地域密着型介護サービス事業の内容
 次の事業を行う意向のある事業者を公募します。
サービス事業内容 施設数 定員 ユニット数 整備区域
地域密着型介護老人福祉施設
(地域密着型特別養護老人ホーム)
29名
天童市内
認知症対応型共同生活介護
(グループホーム)
(介護予防含む)
18名
天童市内

 平成30年度中に事業者を選定しますが、平成31年度に施設整備に着手し、平成32年3月末までに施設整備を完了後、遅滞なく介護サービスを開始することができる事業者が対象です。

3 応募の手続き
(1) 受付期間
 平成30年10月5日(金)から平成30年11月16日(金)まで。
 ただし、土曜日、日曜日及び祝日を除きます。
(2) 受付時間
 午前9時から午後5時まで
(3) 提出場所
 天童市老野森一丁目1番1号
 天童市 健康福祉部 保険給付課 介護給付係
(4) 提出書類
 別表「提出書類一覧表」のとおりです。正本1部及び副本9部を提出してください。
 提出書類は返却いたしませんので、応募者においても控えを保管してください。
 また、提出の際は、あらかじめ電話で提出日時をお知らせの上、必ず書類を持参してください。
(5) その他
 その他、詳細については、公募要項を御確認ください。
4 応募要件・資格
 事業者の応募資格及び条件は、次のとおりとします。
(1) 本公募の対象となる事業者は、介護保険法に規定された介護施設の運営 実績があり、継続して運営できる法人格を有する者であること。
(2) 地域密着型介護老人福祉施設(地域密着型特別養護老人ホーム)については、社会福祉法人を取得している若しくは取得する見込みがある事業者であること。
(3) 施設整備に必要な土地は、関係法令に適合できる見込みであり、原則と して法人が所有していること又は土地取得の見込みが担保されていること若しくは施設用地として事業存続に必要となる十分な期間の地上権又は賃借権を設定する見込みを有する借地(30年以上)であること。
(4) 介護保険法第78条の2第4項各号及び同法第115条の12第2項各号に規定する欠格事項に該当していないこと。また、国税及び地方税を滞納していない法人であること。
(5) 事業運営のためには地域との連携が必要であるので、地域住民等に対して建設工事や事業内容等の説明を十分に行い、理解賛同を得られる状態であること。
(6) 天童市暴力団排除条例の目的、基本理念を踏まえ、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に掲げる暴力団及びそれらの利益となる活動を行う法人並びに同条第6号に掲げる暴力団員が当該団体の役員等をしている法人でないこと。
(7) 地域密着型介護老人福祉施設(地域密着型特別養護老人ホーム)については、社会福祉法人等による生計困難者等に対する介護保険サービスに係る利用負担額軽減制度事業を行うこと。
(8) 生活保護受給者の受入れを行うこと。
(9) 災害時は地域防災の拠点となり、高齢者等の災害時避難行動要支援者の受入れを行うこと。

5 公募要項・様式

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部保険給付課
tel: 023-654-1111
fax: 023-658-8547