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3月・4月の繁忙期に窓口業務の受付時間拡大

3月・4月の繁忙期に窓口業務の受付時間を拡大します

住民異動届などが繁忙期の休日などに行えます

3月・4月は、転入・転出などの住民異動がもっとも多い時期です。
市では、次のように窓口業務の受付時間を次のように拡大しますので、どうぞご利用ください。

期間 時間
3月25日(月)~3月29日(金) 午後6時30分まで延長
3月30日(土)、3月31日(日) 午前8時30分~午後0時30分
4月1日(月)、4月2日(火) 午後6時30分まで延長

通常窓口業務は、平日午前8時30分〜午後5時15分です。

担当課 業務内容
市民課 住民異動届や戸籍関係届の受付、諸証明書の交付、国民健康保険取得・喪失業務、国民年金業務、マイナンバーカードの受付・交付
税務課 各種税証明書の発行
納税課 転出に伴う市税などの納付確認、市税などの納付・精算
社会福祉課 障がい福祉サービス申請
保険給付課 福祉医療業務、転入・転出に伴う介護保険証の発行・回収、介護保険の受給資格証明書申請
子育て支援課 児童手当の申請

次の業務については、取り扱いできません。

  1. 他市区町村等に確認を要する届出
  2. パスポートの申請

 証明書自動交付機(市役所正面玄関東側)

自動交付機をご利用ください

市民カード(暗証番号を登録したもの)をお持ちの方は、自動交付機で各種証明書を取得できますので、どうぞご利用ください。

取得できる証明書 利用時間
住民票の写し、印鑑登録証明書、所得・課税証明書、納税証明書 午前9時~午後8時(土曜、日曜、祝日を含む)
戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書 午前9時~午後5時15分(平日のみ)

自動交付機による証明書の交付は、平成31年4月30日(火)で終了します。

詳しくは、証明書自動交付機のページをご確認ください。

コンビニ交付サービス

コンビニ交付サービスをご利用ください

マイナンバー(個人番号)カード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)を利用して全国のコンビニエンスストアで各種証明書を取得できますので、どうぞご利用ください。

利用できるコンビニエンスストア等

次の各コンビニエンスストア(マルチコピー機設置店舗)でコンビニ交付サービスを利用できます。

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • イオンリテール
取得できる証明書 利用時間
住民票の写し、印鑑登録証明書、所得・課税証明書、納税証明書 午前6時30分~午後11時(土曜、日曜、祝日を含む)
戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書 午前9時~午後5時15分(平日のみ)

詳しくは、コンビニ交付サービスのページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部市民課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-7372

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