くらし

手続き・証明

国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付済額のお知らせについて

「保険料(税)納付済額のお知らせ」について(令和6年1月22日更新)

 

「保険料(税)納付済額のお知らせ」は、国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納税義務者の方に、令和5年1月1日から12月31日までに普通徴収で納付した額をお知らせするものです。今年度は令和6年1月22日に発送しました。

※普通徴収とは、納付書や口座振替での納付のことです。年金から差し引きされた分(特別徴収)は「保険料(税)納付済額のお知らせ」には含まれておりません。

 なお、「保険料(税)納付済額のお知らせ」に記載された金額は、令和5年中に本市で納付を確認できた国民健康保険税等の金額です。金融機関等で領収した日から本市がその納付を確認するまでに日数がかかるため、12月下旬に納付したものがある場合には、「保険料(税)納付済額のお知らせ」に記載された金額と実際に納付した金額に違いがでることがあります。

 このお知らせに記載された金額は、所得税の確定申告・市県民税申告の際に社会保険料控除の対象となります。申告の際は控除額の確認にご利用いただけますので、申告期間まで大切に保管してください。

国民健康保険税等が年金から差し引きされた分がある方

 「保険料(税)納付済額のお知らせ」に記載された金額は、納付書や口座振替(普通徴収)で納付いただいた分のみの金額となっております。
 年金から差し引き(特別徴収)で納付いただいた金額については、日本年金機構等から送付される源泉徴収票でご確認くださいますようお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部納税課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-7372

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像