くらし

手続き・証明

マイナンバーカードの申請方法について

申請方法は3種類から選べます

マイナンバーカードの申請方法は

  1. 郵送による申請
  2. パソコン・スマートフォンによる申請
  3. まちなかの証明写真機による申請

上記3種類からお選びいただけます。

申請の前に必ずご確認ください
申請書に印字された内容でカードが作成されますので、氏名・住所等に誤りがないかご確認ください。申請書の内容に変更がある場合には、市民課窓口で新しい申請書をお渡しします。

 

マイナンバーカードの交付申請をお手伝いいたします

 市民課では、無料の顔写真撮影などのマイナンバーカード申請補助を行っています。

 詳しくはこちらをご覧ください。
 

1.郵送による申請

ステップ1 通知カードを切り離します。

 

ステップ2 「個人番号カード交付申請書」兼「電子証明書発行申請書」を記入します。

 

 

 

記入項目
(2)氏名、住所
申請者ご本人のものであることを必ずご確認ください。なお、記載されている氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、市民課窓口で新しい申請書をお渡しします。
(3)電話番号
日中つながり易い電話番号をご記入ください。
※ この件に関してのお問い合わせに限り、使用させていただきます。
(4)外国人住民の区分(外国人住民の方のみ)
記載された内容がお持ちの在留カードの記載内容と異なる場合には、この申請書は使用できません。市民課窓口で新しい申請書をお渡しします。
(5)右欄の点字表記を希望する
「マイナンバーカード」に点字の表記が必要な方は、□を黒く塗りつぶしてください。
右欄の氏名が点字で表記されます。
(6)申請日
申請日を記入してください。
(7) 申請者氏名
申請者本人が署名するか、記名・押印をしてください。
(8) 顔写真貼付欄
(9)「署名用電子証明書」
  「利用者証明用電子証明書」発行有無
電子証明書は、e-Tax等の電子申請、マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービスなど、多様なサービスの提供を受けるために必要なものです。
□を塗りつぶすと、電子証明書が発行されませんので、ご注意ください。
(10)代理人記載欄
15才未満の方、成年被後見人の方が申請を行う場合は、法定代理人の方が「代理人記載欄」に氏名等をご記入ください。

ステップ3 申請用封筒に入れて郵送してください。

 

 必要事項を記入した「個人番号カード交付申請書」を、通知カードに同封された申請用封筒に入れて郵送してください。
 
 申請用封筒がお手元にない場合は、封筒の素材をダウンロードPDFファイル(533KB) することもできます。

 

 

2.パソコン・スマートフォンによる申請

ステップ1 メールアドレスを登録します。

 

 申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスし、以下の3つを登録します。
 申請書にQRコードの印字がない場合は、マイナンバーカード総合サイトの マイナンバーカード交付申請 > パソコンによる申請方法のページ内リンクから申請用Webサイトにアクセスしてください。
  • 申請書ID(半角数字23桁) ※QRコード読み取りの場合は自動入力
  • メール連絡用氏名
  • メールアドレス

 QRコードが印字されていない申請書をお持ちの場合は、申請書右上に記載された申請書ID(半角数字23桁)を直接入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

ステップ2 顔写真を登録します。

 

 


 ステップ1で登録したメールアドレス宛に申請者専用WEBサイトのURLが送信されます。

 申請者専用WEBサイトにアクセスし、デジタルカメラやスマートフォンで撮影した顔写真を登録します。

ステップ3 申請情報を登録します。

 

 


 その他申請に必要な情報(生年月日、電子証明書の発行希望有無、氏名の点字表記希望有無)を入力します。

ステップ4 申請完了

 

 


 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信します。
 登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

 

 

3.まちなかの証明写真機による申請

 マイナンバー申請対応機種から交付申請を行うことができます。

※申請書のQRコードを利用しますので、申請書にQRコードの印字がない場合は利用できません。ご希望の方はQRコードが印字された申請書をお渡ししますので、市役所市民課にお越しください。

 対応機種の設置場所は順次拡大されていますが、市内及び近隣市では限定されています。

 

関連リンク】

マイナンバーカード総合サイト

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部市民課
tel: 023-654-1111
fax: 023-658-8547

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像